2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

武器の優劣はない

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51075488.html 状況が分からないとなんとも言えない。 彼らは集団戦と一騎打ちを一緒くたにしている。 武器の違いは実のところそれほど問題じゃない。 総合武術なら稽古の時点で、ある程度は違った武器でも同じ術理を…

新作のWeb体験版

さて、そろそろ風神録の感想でも書こうかと思いますが。

旧友

先週末、久しぶりに20年近く付き合いのある友人に会いました。 やはり昔から知っている相手というものは互いに共有している記憶が多いので、余計な気遣いをせずに話せます。 それにしても互いにずいぶん変わったと感じました。 ただ、変わったものはみかけや…

バガボンド26巻感想

バガボンド(26)(モーニングKC)作者: 井上雄彦,吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 6回この商品を含むブログ (88件) を見る

四教をかけられる身体の部位

合気道の技で四教(四カ条)という技があります。 これは人差し指の付け根で相手の手首を圧迫して極める技です。

RubyでSDL

Rubyではじめるゲームプログラミング―人気の国産言語で、誰でも簡単にゲームが作れる! (I・O BOOKS)作者: 山本団出版社/メーカー: 工学社発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 61回この商品を含むブログ (15件) を見るこれから読みます。

親指の付け根で分かる手の内

昨日、稽古に行ったので筋肉痛になっています。 痛い場所は肋骨の一番下の辺りと親指の付け根。 剣を振るときに手の内をしめるために親指の付け根を使います。 これは体術で相手の腕をつかむときも同じです。

久しぶりのアーケード

STG

久しぶりに遠出してゲーセンに行ってみました。 腕が落ちてると思いきや意外と避けられる感じでした。 エスプガルーダを4ボスまでノーミスできたのですが、ここでハプニングが発生しました。 いわゆる解説君*1との遭遇です。 真後ろでしゃべられたので気が…

星T

はてなスターTシャツ欲しい! ですよ。

武術における無意識の大切さ

武術、武道で用いられる技はほとんど基礎的な動きの要素に分解できます。 それら個々の動きは術理に基づいた最適解がおそらく存在します。

習慣は無意識にインストールすべし

最近は毎日早起きしています。 時間をうまく使うことは良い習慣が身体に根付くかどうかということが最近分かってきました。 意識して作業しようするよりは、無意識に自然に身体が動いている方がストレスが少なくていいです。 問題は自然とそうなるようにお膳…

下腹部に力を入れること

私は心配事があるときや緊張しているときなどは、下腹部にもやもやしたものを感じます。 以前はこのことに気付きませんでしたが、ここ数年来は感じています。 おそらく、体術や剣術の稽古を続けたおかげだと思います。 身体はやはり心とリンクしているみたい…

武術で必要とされる筋力

合気道をするには筋力がほとんど必要ないという話を良く聞きますが、かなりうまくならない限りはやはり筋力を使ってしまいますね。 脱力するにしても、まずほとんどの人間は自分の身体に力みがあることに気付かないので、その力みを感じようとすることがスタ…

リアルとネットの両立は難しい

リアルでの生産性を上げようとするとブログに文章が書けなくなるのはなぜでしょう。 やはり、頭の中が今取り組んでいることに集中してしまうため、余分なことを考えなくなるからでしょうか。 時間があまっても、その分他のことに取り掛かってしまうから脳の…

PC強化

RAMを1GB増やして1.5GBにしました。 あと、グラボを挿して液晶の接続をデジタルにしました。 GeForce8500GTでVRAMが256MBなのですが、映像がかなり良くなりましたよ。

スカイ・クロラシリーズがもうすぐ読み終わる

現在、ダウン・ツ・ヘブンの途中です。 フリッタ・リンツ・ライフは文庫出るまでお預け。 このシリーズは始めから順番に読んでいった方が良さそうですね。 徐々に重要な設定が明らかになってゆくので、ネタばれが面白さをそぐ可能性があります。 以下、少し…

右利き、左利き議論について

国分太一くん、箸は右手で持とうよ : J-CASTテレビウォッチ 国分太一くん、オレも左利きなんだ : J-CASTテレビウォッチ まぁ、現代においては右利きも左利きもそれほど違いがないんですけどね。 昔は武器や農具なども右利きが使いやすいように作られていたの…

まずは

RubyでSDLを使ってみよう。 Exerbを使えば実行ファイルに変換できるみたいなのでとりあえずはこれで。

稽古に命をかける必要はない

http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20070628i503.htm 先日、角界*1でも若い弟子の方が稽古中に亡くなるという事件が起きました。 まだ10代なのに残念です。 ご両親の心中を察するに悔やんでも悔やみきれないと思います。 以下、私的なこともある…

記憶を消す薬

ついに薬を使って記憶を消し去ることが可能に - GIGAZINE なんか薬を使って記憶を消すということから、レベル7を想像してしまいました。レベル7(セブン) (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1993/09/29メディア: 文庫購入: 15人 …

稽古だけでは武道精神は育たない

http://www.asahi.com/national/update/0702/TKY200707020143.html 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 引手をきちんと引けば、かなり強く投げても脳挫傷になることはほとんどありえません。 そもそも、受身が出来ない人間に投げ技をかけるの…

人類は衰退しましたの感想

せっかくなのでたまっていた本たちを一気読み。人類は衰退しました (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/24メディア: 文庫購入: 37人 クリック: 621回この商品を含むブログ (569件) を見る改行が多いので文章量自体…