2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無理

キーワードの合気道技を編集しようか迷ってます。 でも、うまく言語化できそうにないですし、自分のやり方が本当に一般的なのか分からないので躊躇してます。 編集画面を開いても書けない・・・。

普段やらない

稽古いってきました。 今日は同期の指導稽古だったので普段やらないような技ができて少し満足です。 はじめは屏風倒*1から。 下手に当身入れると肋骨折ったり鎖骨折るのでほどほどに。 あと体術は引倒の変化形、腰投、肘極めからの捨て身とか。 肘極めとか極…

挑戦

紅魔郷Exやってみました。 時計止まりです。 迷路以降は実は初見なので抱え落ちが多すぎです。 カゴメカゴメまではノーミスだったんですけどね・・・。 ボムは使えるところで使っておかねば。 あと、撃ちこみを重視するあまり自機をほとんど見てないのがちょ…

稽古は日常から

今日は私の指導稽古でした。 特に特別な技はしませんでした。 入り身投げと四方投げのみ。 むしろ体の動かし方を重点的に意識するように盛り込んでいきました。 技の中でも正中線と体軸をきちんと意識して動かないと意味が無いです。 始めは速い動きをしよう…

とおげ

朝早く起きて、林道走って峠越えしてきました。 ダートな林道はけっこう遠く、片道一時間はかかるので近所の舗装林道です。 急なカーブの連続なので40〜60km/hで十分楽しめます。 場所によっては落ち葉が道路を埋め尽くしているので前ブレーキはほどほどにし…

フレックスタイム?

昨日は祝日だったらしいですね。 ボス曰く、「月月火水木金金だよ。」(実話です。) なんか研究室内で勤務時間調査のようなものをやることになりました、自主的に。 私の場合、リズムの無い生活しているのでけっこうすごいことになりそうな気が・・・。 う…

作戦立案

妖々夢ExはPhと続けて攻略した方が効率が良さそうなので紅魔郷Exから手を付けていこうと思います。 Exではスペカ中はボムが効かないので通常攻撃力が強く、細かな移動が可能な針巫女を選択。 とりあえず、ぎりぎりALLのリプを見てみました。 印象としてはボ…

重み

稽古中、 「せっかく体重があるんだから利用しないともったいないだろ」と言ってしまってから相手が女子と気づき、気まずい思いをするときってありませんか? ありませんよね・・・。 別に太っているという意味ではないのですよ。 体重は軽い人でも数10kgは…

RectWinder

STG

NTの方やってみました。(あとでオリジナルもやってみます。) まだあまりやりこんでいないので印象のみですが。 一回だけなら被弾しても大丈夫なので安心して敵弾に突っ込めます。*1 敵弾を打ち返すというシステムも防御と攻撃を両立しているのでプレイヤー…

Hard制覇

やったぞー!! やりました。ついにやりましたよっ!! 紅魔郷Hard、霊夢Aにてクリアです。 長い道のりだったなぁ。 六面は抱え落ち無しで抜けることができました。 事前に作戦を立てることは意外と重要です。 さらにその作戦のとおりに動けるように練習する…

疎いので

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来posted with amazlet on 06.11.20城 繁幸 光文社 売り上げランキング: 65Amazon.co.jp で詳細を見る けっこう面白かったですよ。 社会の状態に疎い理系にはちょうど良いかもしれません。 就活する前に読…

最終日

午前中は本屋でいろいろ物色。 午後は飛行機で帰りました。 天気が不安定らしく、30分遅れて出発です。

六日目

レンタカ−を借りて水族館へゴ−。 亜熱帯気候だと魚の種類もだいぶ変わりますね。 中国語だとイルカが海豚、マナティ−が海牛というそうです。 イルカショ−を海豚水上劇場と書かれると少し萎えます。 沖縄にはニライ・カナイという考えがあるようです。神々の…

五日目

学会最終日。 朝聞いたレクチャ−がおもしろかった。 説明の仕方もうまいし、聞きやすい英語でした。あと半日がんばれば終りです。観光スルゾ。

四日目

学会三日目。 ポスタ−見たり、シンポジウム聞いたりで前日と大差なし。 昼にランチョンで紹介されてた顕微鏡がけっこう凄そうだった気が。沖縄に来てからというもの、夜は毎日泡盛を飲む日々です。 瑞穂と久米仙あたりが好みですねぇ。

三日目

学会二日目。 今日は昼頃に私の説明義務時間がありました。 一時間なんとかさばくことができました。 時間になる前はけっこう緊張していたのですが、始まってしまうとあっという間でした。 午後はシンポジウム聞きに行きました。国際学会といってもほとんど…

二日目

さて、学会初日。 昨日はけっこう泡盛飲んだのに普通に目が覚めました。 とりあえずポスタ−貼っときます。私の説明は明日なので今日は見るだけです。

一日目

朝早くに大雨の中空港へ。沖縄への直行便でひとっ飛びです。 午後はかなり暇だったので国際通りをぶらぶらしました。 ちょうど知事選なので演説とかしてました。スタバで休んでいたら自民党の鳩山氏が出現。 握手してもらいました。

やっとポスターできた

明日から学会です。 一週間ほど沖縄です。

剣で斬るときの三要素

・刃筋を立てる ・一息で斬る ・柄を常に正中線上に置く

天気悪いし

FTRのオイル交換行きたいのに行けません。 そろそろ雪の季節になりそうなので、降ってくる前に済ませておきたいのです。

鍔鳴りできません*1

はい、今日も実験しつつ学会用のポスター書いたりしてます。 切羽詰りすぎです。 とにかく、今度の火曜までに発表できるようにしておかなくてはならないのでかなり背水の陣です。 こういうときは脳が活性化しているのかアイデアがどんどん湧いてきます。 す…

やめてはいけない

風邪を引いたりしましたが、問題なく生きております。 さて、昼間に演武会があったのですが、今回は参加しませんでした。 で、後の先輩との会話。 先「昔、師範代に”俺より忙しいやつはこの中にいないぞ。”と言われたんだ。」 先「そう言われてしまうと、休…

DPR-8EA9

FTRのプラグ交換しました。 古い方のプラグはかなり電極が減っているのが分かりました。 効果のほどですが若干スロットルに対する応答が速くなった気がします。

ハンコ一発

今使っている顕微鏡の装置で特許を出願することになりました。 で、なんか私も共同発明者として名前が乗ることになったそうで、説明を受けに行ってきました。 出願者は大学なので権利移譲の書類にハンコです。 まぁ、特許の出願ってけっこう金がかかりますの…