普段やらない

稽古いってきました。
今日は同期の指導稽古だったので普段やらないような技ができて少し満足です。
はじめは屏風倒*1から。
下手に当身入れると肋骨折ったり鎖骨折るのでほどほどに。
あと体術は引倒の変化形、腰投、肘極めからの捨て身とか。
肘極めとか極めながら投げるのですけど、怖がらずに自分が縦回転しながら投げた方が安全な気がします。
下手に横回転しながら投げると逆にひどいことになりますよ。


その後、鍔競。
現代剣道で鍔競は膠着状態ですが、ここからが勝負ですよ。
上へ逃がして相手の手首に柄をかけて一教裏の感覚。
鍔競は自分と相手の正中線が分かってないとそもそも成り立たないんですよ。
いやぁ、鍔競の技はあまり受けたくないですね。
至近距離で首筋とかを押し斬られるのでぞっとします。

*1:って名前だったような気が・・・。