2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モテぢから

やってみました。 http://mote.oppo.jp/r/r.php4?u=li&k=122op135n1kl2l1lo24ln67kn35l2 この結果、絶対うそだ・・・。(汗)

なかなか良いと思います

海外旅行者のための護身術posted with amazlet on 06.04.30カヅキオオツカ データハウス (2003/06)売り上げランキング: 116,712おすすめ度の平均: 凄いの一言に尽きる 護身のグローバルスタンダード これぞ本当の護身術Amazon.co.jp で詳細を見る これ読んで…

カオス

研究室の新歓でした。 なぜかトルコ料理です。 なぜかメインらしい料理が出ないまま終了。 二次会になると、ぐだぐだっぷりが・・・さらに加速してました。 某人の性格が酒によって相転移を起こし、いぢめてオーラを放ってました。 意思表示は大切です。 酒…

仕事スタック

はい、件の試料のイメージングは完成。 依頼主も満足なようです。 次の試料に突入です。 それプラスさらに別の試料もやることに。 回路作りもしなくてはいけないのに・・・。 まぁ、イメージングは二ヶ月の猶予があるので一歩一歩着実にやっていきます。 結…

もう前日なのに

あー、やっと件の試料のめどがつきました。

自筆

実戦武術物語買ってみました。 国井善弥師範についての記述があるそうなので。 さっと読みましたが、なんと自筆の手紙が乗ってます。 その中では基本太刀を解説されています。 すごっ!! 真偽は別にして・・・。 私は国井先生を写真と話の中でしか知りませ…

稽古で感じたこと

・肘はそんなに曲げる必要はない。(曲げても完全伸展から20度ぐらい) ・肘は開かない。 ・体は基本的に落とす。 ・ひざは閉じる。 ・腰はきりすぎない。

再び

再びボスから指令が下されました。 今度は無理が少ないのでモチベーションが出ます。

根元のところで

結局のところ、差し迫った必要性のある人間じゃないと本当の意味で武術、武道の稽古はできないと感じた。 どういうことかというと実際に生命の危険あるいは危機意識を持った人でなければ、武道、武術はただの遊びになってしまうということ。 趣味の段階では…

手は一つ

STG

Super Play | For the Love of Gaming ここのアインハンダーHardのALL動画を見ました。 素直にかっこいいと思いました。 特に最後の方とか、曲とのシンクロ率も良いです。 サントラの値上がりっぷりがすさまじいですね。 アインハンダー アインハンダー ― オ…

改心

朝起きて昨日の稽古を思い返してみました。 自分としては昔より多少はできるようになったと思っていたのですが、見当違いでした。 知らず知らずのうちに手を抜いてしまっていたようです。 そんな自分が嫌になりました。 くやしいです。 ものすごく、くやしい…

アフター

稽古行ってきました〜。 基礎から色々直されまくりです。 久しぶりにレベルの高い稽古をできたような気がします。 やはり、格上の相手でも気後れせずに思い切りよく技をかけるべき。 でもやはり、格の違いを見ると動揺してしまう・・・。

上泉

駒川改心流剣術と民弥流居合術*1って実は上泉伊勢守方面が起源なのですね。 ということは新陰流系統なわけですか。 どうりで一重身に重点を置くわけだ。 *1:黒田鉄山師範の流派。

ビフォア

今日の稽古には某神宮の方たちがいらっしゃるらしいです。 いろいろ教えてもらいます。 N女史は元気かなぁ。

朝から

朝方、山へ走りに行きました。 山桜が風に舞ってきれいでした。 でも、寒い。 今年の春はなかなか暖かくならないですね。 さて、もうFTRに乗り始めて半年経ったのですね。 カーブに進入するとき、だいぶ車体をバンクできるようになりました。

なんと

ボスは月曜になるまで研究室に来ないそうです。 日曜が使えるので普通に間に合いそうです。

さらにid:Fuyuzakiさんへの応答

キーアサインの変更とかも考えました。 なんでTabが必要かというと私はAlt+Tabでウィンドウの切り替えをよくするからです。 今は日本語106なのでカタカナ/ひらがなキーにでもTab振ろうかと思います。 それにしてもなんで日本語キーボードはこんなにもいらな…

やべ〜!!

今日の朝、ボスが出張から帰ってきます。 問題の試料は大方イメージングできたのですが、今の機械にとってかなりシビアな条件なので解像度でません・・・。 今から機械組み換えしても間に合わない可能性大っ!! 正直、別の顕微鏡使ったほうが賢明だというの…

日々発見

昨日の稽古で感じたことなのですが、剣に粘りをつけるには鍔競とかをすると効果があるみたいです。 後輩と剣術をしたのですが、稽古の流れで鍔競をすることになりました。 終わってからまた袈裟斬をやらせてみると刃筋と切っ先の飛び具合がいい感じになって…

確認復習

うちの流派の本を再び読み返しました。 太刀は自然に持つべきで、「茶巾絞り」に持つことは厳禁である。 やはり、絞るように剣を持つのはいけないわけです。 自由に動けなくなってしまいます。 あと柔術を少し復習。 普段やらない技はやっぱり忘れてます。 …

深夜の実験

ついに今回の試料の条件が出ましたっ!! あとはイメージングするのみ!! 最近、顕微鏡のフィードバックの仕組みが分かってきました。 そんな感じで左手は常にセットポイントのつまみをつかんでます。

Fuyuzakiさんへの応答

あれからマウスをキーボードの左側に置いてみました。 これって意外といいかもしれません。 文字を書いたりしながらPCが操作できます。 ただ、マウスのサイドボタンを薬指とかで押すことになるのが少し問題かもです。 あと、右側にESCとTabが欲しいです。 テ…

一人稽古するしかっ!!

まずい、稽古に行けてない・・・。 剣術がしたい。 というか、ここ半年ほど基本と裏しかやってない気がします。 久しぶりに全部やってみたいのですが、できる相手が二、三人しかいないのです・・・。 (しかも対等なレベルなのは一人だけだしなぁ。)

なぜこんな時期に*1

明日は豚の解体!!(むしろ開頭?) 明後日はひよこ!! 気合いれてがんばってきます。

一行に集約

まぁ、トライアンドエラーな感じです。

今日も実験

スピードの遅い顕微鏡で実験するとストレスがたまる・・・。

左の鍵盤、右のねずみ

私は普段、左手はキーボード、右手はマウスでPC操作をしています。 で、最近思うのですよ、マウスは左手、キーボードは右手で操る方が良いのではないかと。 マウスはどちらかというとアナログなデバイスなので右脳が支配する左手で動かし、キーボードという…

指令

研究室のボスから指令が下されました。 企業から送られてきたサンプルを調べろとのこと。 期限は来週の金曜まで・・・。 とりあえず、試料作成は完了したのであとは見るだけです。 今週中には終わりたい。 だが、往々にして予定通りいかないのが実験というも…

演武会

今日は演武会でした。 私は今回不参加でして、観客として参加です。 今の私の視点から見ると微妙な演武でしたが、かつて自分もあんな感じだったのかなと思ったりしました。 どちらにしろ、教えた私にも責任があるのですが・・・。 演武の会場で後輩のロシア…

引き出し

私は合気道やってるわりにどちらかというと先手必勝型です。 基本的に待ちません。 普段の稽古でもどんどん相手に接近して行きます。 で、相手が攻撃せざるをえないように誘っていきます。 それでも攻撃しないならこちらから当身で倒しますし、攻撃して来た…