引き出し

私は合気道やってるわりにどちらかというと先手必勝型です。
基本的に待ちません。
普段の稽古でもどんどん相手に接近して行きます。
で、相手が攻撃せざるをえないように誘っていきます。
それでも攻撃しないならこちらから当身で倒しますし、攻撃して来たならそれに応じます。
これは体術の場合でして、剣だともう少し慎重になります。
しかし、誘っていくのは同じですね。
相手が誘いに乗ってくるか乗ってこないかで誘いか攻撃かに変化します。
というか誘い自体攻撃なのですが・・・。
・・・まぁ、これがおそらく虚実一体ってことなのかなと思います。


相手の攻撃は受動的に受けていたのでは非常に読みにくいです。
なので、こちらから仕掛けて相手の反応を引き出す方がやりやすいと私は感じます。