2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目で追うのがやっとです

STG

id:Leigh:20060913の動画と同じ人がプレイしている、らじおぞんで動画発見です。 安地の使い方に目からうろこです。

シンプル

id:Leigh:20060110#p2 なんとか回転しながら抜くことができるようになってきました。 踏み切りが左足なので体が浮く前に体を開いて抜刀を完了させておく方が良いみたいです。 別にこれができたからといってどうだということは無いですけどね。 単純に自分の…

完成しそうで完成しない

STG

バイト先にてHSP。 今回は敵の耐久力、近接攻撃の完成とその辺のシステム周りを追加。 近接攻撃がキーボードだと微妙に使いづらい。 あとはもっとザコと敵弾の種類増やそうかと思います。 横方向へのスクロールとかも追加してみたいですね。

写真を見たところ

最近、肩がなでてきた気が。。。

マックリ

うちの研究室に来ていた韓国の先生が帰ることになったので韓国料理屋へ行きみんなで送別会です。 マックリという韓国の酒を初体験。 見かけは完全に甘酒です。 度数はぜんぜん高くないので飲んでも甘酒です。 その後はJINROロックで。 料理の方はチゲ鍋とピ…

レストポジション

稽古行ってきました、途中から。 ひたすら自分の稽古をしてました。 座った状態からの抜刀なのですが、左半身を自由にして右半身をほとんど変化させないようにしてみました。 左右どちらかの半身で体の軸を維持するように意識すると体のぶれが少なくなるのか…

すばやく

夜中にPD氏と一緒に実験というか作業しました。 その後、自分の実験。

後ろはドラムなので

あんまりブレーキききません。 急なカーブからの立ち上がりの時とかは後ブレーキ踏みながらアクセル回すと良い感じなことに今更ながら気づきました。 アクセルに対するエンジンの挙動なのですが、エンジンブレーキと加速の間が不安定なんですよね。 特にブレ…

粘性抵抗

バガボンド 24 (24)posted with amazlet on 06.10.24井上 雄彦 吉川 英治 講談社 Amazon.co.jp で詳細を見るたまたま24巻立ち読みしました。 小次郎が小枝を重そうに振るところで分かってるなぁと思いました。 水あめの中を動いている感覚で等速度で剣を振る…

山登り

研究室の人たちとマラソンに参加してきました。 20km、10km、5kmがあったのですが、私は10kmに参加しました。 上り坂がけっこう急で辛すぎです。 競技後の抽選会で賞品当たりすぎです。 無農薬米5kg、卵25個、ワインとジャム2セット当たりました。 (メンバ…

多人数で実験

先輩らと一緒に実験です。 最近、多人数でやる実験が多いです。 まだ私は経験が浅いので、色んなところを指摘されます。 こういう機会は勉強になりますよ。 これからの方針も明らかになったし、ひとまず一区切りつきました。 問題は学会まで一ヶ月きっている…

指導案作成

後輩から指導稽古のオファーがきてます。 やるつもりはなかったのですが、一つ下の世代はだれもしなさそうなのでやろうかと思います。 そんなわけで今回の稽古のテーマを何にしようか考えてます。 去年とかはけっこう突飛なことしたので今年はファンダメンタ…

完成はまだ遠い

STG

バイト先にて勉強+HSP。 背景画はほとんど完成、BGMと背景のリンクって意外と難しいです。 無駄に凝った演出するよりは単純にスクロールしっぱなしの方が良いのかもしれません。 (背景なんてほとんど見ないでしょうし。) あと、ついに近接攻撃を実装。 こ…

昨日に引き続き

今日も今日とて実験です。 回路のトラブルに泣かされてます。

燃え尽きた

昼から九時間ほど顕微鏡のイメージングをやってしまいました。 はじめの三時間はマシントラブルでぐんにょりです。 腹減った・・・。 やはり実験に必要なのは体力。

予告

神主日記にて、第十弾の予告ありましたね。 それと過去は切り捨てだそうです。*1 新作出るまでには紅魔郷のHardとExtra、妖々夢のExtraとPhantasmをクリアしときたいものです。 まぁ、この程度なら無理のない目標設定だと思います。 問題は腰を据えてプレイ…

夜は危険なので

研究室で実験終わったら林道行こうと思いました。 その後、家に帰って一息ついたらいつの間にか寝てました。 ああ、久しぶりのダートがぁぁぁ。

右にペンタブ、左にキーボード

STG

バイト先で勉強しつつ、HSPとドット絵。 とりあえず、効果音、BGM、爆発エフェクトを実装。 背景画をあと二、三枚描いたら一通りできそうです。 まだ慣れないので時間がかかる・・・。

引用

論文の引用ってブログのトラックバックみたいだと思ってしまった。 最近の論文はオンラインジャーナルで引用件数とか分かりますし。

完全な趣味なので

STG

STGおよびゲーム全般をやる気が起きません。 というかSTGに回す時間がもったいなく感じる今日この頃。 睡眠時間削ってまでやりたくないですしね。

受身とれ

稽古いってきましたー。 後輩をぶん投げまくりです。 普段は投げるとき手加減してるんですが、今日は手加減無しでやってみました。 数名は手足が空中散開するかのごとく飛んでました。 頼むから受身とってくれー。 もう初心者じゃないんだから・・・、という…

知らないフリはもうできない

学会の予稿集が届きましたー。 おぉー分厚いー。 なんで私の発表だけみんなと離れてるんですか? さて、嫌な予感が的中です。 話によるとボスが出張先で今回の実験結果をかなり吹聴したようです。 もう後戻りはできない状態・・・。 まぁ、次の追加実験で結…

久しぶりに全力で稽古

演武会と昨日まで稽古してたのですが、帰ってきました。 全身筋肉痛なのできついです。 一日目: 演武会の受けとしての役割はきちんと果たせました。 ただ、練習不足もあって少し失敗した面もありましたけどね。 稽古の方は五、六段の人たちに混じって教えて…

ドンピシャ

今日やってみた実験がフィーバーしました。 その結果を見てボスもフィーバーしています。 ああ、でもこういう状態は何かとんでもない提案をされることがあるのである意味怖いのですよ。 幸い、明日からボスは出張です。

演武について

稽古行ってきました。 今日は演武会の通し稽古でした。 私も一応は受けとして演武会に出るのですが、今日は仕手の方が来られないので見るだけです。 受けにも仕手にも言えることですが、演武の中で大切なのはきちんと相手を見るってことだと思います。 相手…

ゼミはじめ

久しぶりのゼミでした。 思いのほかボスの機嫌が良く修羅場にはならなかったので一安心です。 学会まで一ヶ月半なのでだいぶ差し迫った感が出てきました。 データ出て来い!!出て来いデータ!!

修正

稽古行ってきました。 四股と抜刀で感覚を戻しました。 なんか後輩と一緒に技をするより一人稽古したほうが身になる感じがして、まずいと思いました。 もっとぎりぎりの稽古をしたいです。

合成波

いろいろ無事に済み、なんとかなりました。