2005-01-01から1年間の記事一覧

禊ですが

TVを見ていたらニュースで巫女さんたちが禊しているというのがありました。 なんか、足だけしか水につけてません!! 天の鳥船*1もやってましたけど、腕しか動かしてません!! なんか私の感覚だと禊ってのは鉢巻して、ものすごく気合いれて水をぶっかぶるも…

東方納め

久しぶりに一日のんびり出来るということで紅魔郷Hardを座布団霊夢でやってたわけですが、まったくいつものとおりにできません。 いきなりパッドでやったので当たり前なのですが、思ったように自機が動いてくれないです・・・。 コンティニューを使ってallし…

のんびり生活と一年のまとめ

日がな一日こたつで寝たりしてのんびりしていました。 実家は暖かくてよいです。 飯の心配する必要も無いですし。 今年は私にとっては変化の大きい一年でした。 まぁ、常に変化し続けていると言えば、変化し続けているのかもしれませんけどね。 ・研究室 ・…

帰省

実家に帰りましたー。 数日間はゆっくりしたいもんです。 電車で日本海側を走って行ったのですが、新潟近辺の雪はさすがにすごい。 今年は早いうちから大雪でしたからねぇ。 そういえば電車の窓から今年の九月に単車の免許を取った車校が見えました。 二輪の…

白黒

上の写真みたく、スタートメニューが胡散臭くなりました。 これはCraftLunch*1っていうランチャーなんですよ。 それを単純にスタートの上に乗っけただけです。 今までランチャーはMoonLight*2を使っていたのですが、NewPCに移転ついでに乗り換えしました。 C…

文花帖は

余ったとしたら委託するかもしれないそうですね。 まぁ、もし委託ということになったら買うかもしれません。 それまでは様子見で。 システムやBGMはとても魅力的なのでぜひやってみたいですけどね。

イメージング納め

おそらく、今年最後のイメージングを四号機でしてきました。 最近、やっとそれなりの画像を取ることができるようになってきましたよ。 基本的にこの顕微鏡たちは完全に手動です。 人間の入力によって変化する要素がものすごくあります。 ご飯を炊くことに例…

アイドリング

やっと、雪が解け始め、駐輪場に進入できるようになりました。 ここぞとばかりにFTRを暖気しに行きました。 燃料コックをオンにし、セルを回しますがなかなか動きません。 ガソリンが落ちてないのかなと思い、しばらく待ってからチョークを引いてセルを回し…

撮り納め?

明日は早起きしてイメージングするつもりです。 最近、四号機が空いているんで結構使えるチャンスです。 そういえば五号機を来年作る計画があるのですよ。 現在、続々と部品が届いています。 回路台になる棚も完成し、意気揚々です。

そろそろ始動

STG

NewPCに式神の城EX&Ⅱを入れました。 これで快適環境でプレイできます。 個人的に式神は弾幕というよりはばら撒きだなぁと感じたりするのですが・・・。

飯屋を求めて

夜中に研究室の人たちでご飯を食べに行こうということになり、エーダボ(AW11)とフィットで出発しました。 エーダボを運転してたのは研究室の同期なのですが、雪道でドリフトしてました・・・。 そんなんだからフロントのバンパーがバキバキになるんだよ・…

微妙に

風邪気味です。 私は風邪にかかったらUHA味覚糖の龍角散のど飴で完治させています。 個人的にはルルより効くと信じてます。 前日、友人とメッセでNewPCについて会話していたのですが、どうやら彼も新しいのがほしくなった模様。 そんな感じでパソコン工房に…

ソフトとハード

イヴなのに研究室なLeighです、こんばんは。 今日は午前中ゆっくり休んだおかげで気力が復活し、午後に部屋の間取りを変えることができました。(どうでもいいことだが) 研究室では相変わらず、四号機が占有状態なので今日から相棒となったNewPC君にうちの…

久しぶりに絆地獄

STG

ケツイをものすごく久しぶりにやってみました。 四機設定で。 今回は抱え落ちをしないように慎重やっていきました。 三面の後半で一回、抱え落ちしましたがあとはほぼ使い切りです。 で、四面中ボス撃破後、しばらく行ったとこまで到達です。 もう一息でボス…

NewPC取得!!

午前からぼちぼち実験を始めて午後に試料作りなどをしたりしてました。 現在、顕微鏡四号機が三日間占有されているのでイメージングができる時間がきついです。 それはともかくPCをやっと新調しました。 以前のものと比べると別世界の速さを出してくれます。…

久しぶりの槍

槍のできる先輩が久しぶりにいらっしゃったので稽古をしていただきました。 今回は私の二つ下の後輩四人に槍を教えるためです。 現在、現役の中では槍ができるのが私ともう一人だけなので私が相手をすることになりました。 この先輩と槍をやるのは一年半ぶり…

もう少しだが届かない

紅魔郷Hardいまだにクリアできません・・・。 なんとか”紅色の幻想郷”までは到達するのですが、ボムが効かないことと自機が霊夢Aなこともあり、削りきれません。 なんとか六面に到達するまでに十分な量の残機を残しておきたいものです。 まぁ、どさくさにま…

ウェッハ君と私

STG

今日も今日とてガルーダ2です。 一面〜二面の雰囲気もなんとなく慣れてきました。 しかしながら開始早々に一発被弾、もったいない。 二面ボスは狭い範囲内での切り返しができれば、大してきつくないかもです。 三面でも一発被弾しましたが、四面に到達。 四…

冬眠中

現在、FTRは駐輪場の中で雪に埋もれています。 駐輪場の方は屋根つきなので押しつぶされるのは免れています。 しかし、触れることさえできない状態です。 遠くから見るだけというのはなんとももどかしいものです。 やきもきしてしまいます。もう一週間以上、…

ノイズとり

昨日、早起きしたせいもあり、とんでもなく寝坊しました。 すでに昼です。 研究室ではレーザードライバのノイズ取りをひたすら続けました。 ノイズの原因がまったく分かりません!! 四人がかりでもうこれでもかというほど分解して調べたのですが、分かりま…

ふゆざきさんへの応答

STG

今のところ課題は三面以降でのパターンを考えることですね。 確かに三面後半の大型機は耐久力が並じゃない気がします。 覚聖のお世話になるしかないですね。 今回、ガルーダ2をやってみて思うのですが、次にどんな敵が来るのか分かっていないとやはり反応が…

二回目の挑戦

STG

こんばんは、朝起きるとなぜか研究室にいたLeighです。 記憶をたどると酒飲みに行って後輩を送ったとこまではあるのですが、なぜか自分の机で寝てました。 さて、前日に続き、家に帰る途中でガルーダ2に挑戦しました。 今回もやはりアゲハです。 一面は特に…

エスプガルーダ2感想

STG

そろそろ我慢の限界だったのでガルーダ2やりにゲーセン行ってしまいました。 一回目 序盤、弾速が速めだと感じました。でも、実際のところそうでもないのかもしれません。 前作よりも精霊石の回収速度がのろいようです。 今回は自力で近づいて回収しなくて…

ながもの

槍が欲しい〜。でも高い〜。置く場所ない〜。 一本三万円というと今住んでる部屋の屋賃一か月分と同じじゃないですか。 しかも長さが九尺・・・・。約2m73cm・・・。 部屋におくのはきついかもしれないです。 並寸の弓を部屋に置いていたときは天井に…

予算

一日に四つも書くのは初めてですが、三分ほど時間があるので書いちゃいます。 年末大忙し期間の理由は主に研究室の予算の消費。 理由は良く知りませんが、今年分の予算は使い切らないといけないそうです。 んなわけで私が注文とその履歴を作っているので微妙…

ふゆざきさんへ

STG

すごい!!クリアしてる!! 遅ればせながらおめでとうございます。 四機設定でも最後を突破できたということはもう少し煮詰めることで三機でもいけるようになるかと思います。 2が出る頃にしばらく休止してしまい、張り合いになれたかどうかは微妙でしたが…

解決策

http://www.touhou-storm.com/ 攻略wikiにてLUNAクリア重視のリプがありましたので参考のために拝見してみました。 紅魔郷の五面道中は実は上が安全なんですねぇ。 この方法ならば、ほぼノーミスで通過できそうな気がします。 私のHardリプから計算すると、…

低速移動

朝方、単車に乗れないので歩いていたら風景が普段とまったく違うので少し驚きました。 やっぱり雪の影響でしょうか、なぜかきれいだと感じます。 葉のすべて落ちた木に雪が積もっているのを見ると白い葉が生い茂っているようで良い感じです。(古文風に言う…

今日はとある同期の指導稽古でした。 最初から腰を落として相手を崩すタイプの稽古です。 腹をかなり使うので相当疲れます。 最初から最後までそんな感じでいい稽古ができました。 結局、技の形ができても基礎力というか正しい体の動かし方や力の出し方が伴…

やばい

雪の降り方がやばすぎです。 ちなみに前日は研究室の先輩に車で送ってもらいました。 (というかラーメンに行くついでにそのまま帰っただけですけど) というわけで単車おきっぱです。 念のため燃料コックはOFFにしておきました。 どうせ無理だと思ってはい…