2008-01-01から1年間の記事一覧

ライフゲーム書いた

ライフゲームとは生き物っぽいものをシミュレーションできるものですよ。 ゲームというお題をもらったので、あんまりコードが長くならず絵的に見栄えのするものにしようとしたら、こんなのになりました。 例によってRubyで書く。 Rubyをはじめて見る人にもで…

玄箱のデラックス版 KURO-NAS/X4が発売されるらしい

http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1264 ラックマウント2Uに収まる大きさ。 HDDが4台入るということで、直方体のようなNASを想像してましたが、こんな平べったい形とは・・・。 玄箱PROの2倍くらいの大きさで、HDDが2台入るものなら即買いだっ…

任天堂DSi買った

ものすごく久しぶりの更新です。 twitterには少しはpostしていたのですが、ブログ書くのは夏以来です。 DSi良いですよー。 何が良いってブラウザが使えるところですよー。

LL Futureに行ってきました

http://ll.jus.or.jp/2008/ 去年はLL魂に参加できず悔しい思いをしたため、今回は思い切って行ってみました。 セッションの内容も面白く参加してよかったです。 生ラリー・ウォールですよ。 生まつもとゆきひろですよ。 印象に残ったこと Railsは初心者向け…

合気道がマンガになりにくい3つの理由

世の中には多数のスポーツマンガや武道マンガがあります。 しかし、合気道が主題となっているマンガは数えるほどしかありません。 登場人物へのキャラ付けとして「合気道をやっている」という設定を付加されることは多くあるのになぜなのでしょう。 試合がな…

Rails本買ってきた

休みの間しばらくこれで遊ぼうと思います。Railsレシピブック 183の技作者: 高橋征義,諸橋恭介出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/05/31メディア: 単行本購入: 37人 クリック: 567回この商品を含むブログ (92件) を見るノートに開発環…

もくもく会ということで南町田ギークハウス行ってきた

id:phaさんがギークハウスを始められたということで、2日目に参加してきました。 最初はあの辺りに作業できる拠点があったらいいなという軽い動機でした。 今回、実際に参加してみて空気が気に入りました。 ああいう、研究室的な感じはかなり好きです。 今後…

「昼の仕事」と「夜のしごと」

最近の生活に関してですが、やっぱり主な仕事は勉強とVBAと電話応対。 正直に言ってしまうと、研究室時代より負担は軽くて楽しい生活です。 昼はお金のためにお仕事、夜は自分の好きなことに打ち込めていい生活です。 夜はLinuxとRubyの勉強しております。 …

もくもく会をやってみよう

というわけでもくもく会をリナカフェでやってみようと思います。

勉強は「つらい壁」を超えて「楽しいスパイラル」へ

勉強は基本的に大変ですね。 ただ、ある程度まで理解が進むと「つらい」が「楽しい」に反転してサクサク進んだりすることが多いです。 この反転するポイントを私は「つらい壁」と呼んでいます。 勉強することが楽しい状態だと 勉強する > 知識が深まる > …

情報処理技術者試験に申し込んだ

そろそろ勉強を開始しないとまずいかもしれません。 時間があまったら参考書を読んでます。

毎日、自分が給料泥棒に覚えてならない

会社に関してですが、ついに研修期間が終わりました。 やっと職場に配属されたわけですが、毎日、勉強と書類作りと電話応対くらいしかしていません。 そりゃ、新人にいきなり仕事を任せるはずはないですよねっ。 もっと、いろいろやってみたい。 (とか考え…

10秒でわかる「お金は銀行に預けるな」

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 28人 クリック: 510回この商品を含むブログ (516件) を見る 長期的にゆっくり儲けることを考えろ 素人が株を買…

稽古するときは人の目を気にする

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3861037.html 笑えない話ですね。 とにかく屋外で稽古をするときは人目を気にします。 模擬刀を持ち歩くだけでも職質を受けかねないですからね。 公園で抜刀なんてもってのほかです。 私も手裏剣の稽古しますけれ…

ブログの役割分担

最近はついったーへのpostはしているのですが、まったくブログを書いてない状況です。 いくつかあるブログをテーマ別に分けて内容を狭めようかと思います。 メイン ここ 白狼日記 -現在修行中- 武術ネタ 断片部 白浪日紀 - 断片部 ついったーSTGネタ ついっ…

XBOX360購入計画

STG

動機 斑鳩がLiveArcadeで配信されたこと。 怒首領蜂大往生とケツイが発売予定なこと。 XBOX360 LiveArcade 斑鳩 http://5pb.jp/games/div2/xb360/ 製品の選択肢 XBOX360 公式 Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 日本マイクロソフト発売…

もっと焦ったほうがいい

最近、よく感じるのは「のんびりしてはいられない」ということ。 私は研究室で行ってきたこととは異なる業界へ進みました。 求められる技術がことなるため、このことは専門性をリセットすることと同じです。 したがって、現在もらっている給料分の働きは絶対…

ジークンドー動画

Tommy Carruthers師の動きです。 当身の速さから手わざに見えますが、よく見ると「足での踏み」と「腰の粘り」を使っています。 【ニコニコ動画】ジークンドー 【ニコニコ動画】ジークンドー Tommy Carruthers

ソフ開受けてきた

午前中の問題でどれだけ得点できたかが分かれ目ですね。 午後の問題はけっこう簡単でした。 ネット上の話を聞くにどうやら午後2は例年に比べて簡単だったようですね。

妖々夢easyノーミス

某先輩が妖々夢のeasyに挑戦しているらしいので、参考用に安全運転リプレイ作っていたらノーミスでクリアしてしまいました。 自機は咲夜Aです。 ustream見ながらのプレイでしたので、BGMは消していました。 なので、4面はタイミングが分からずパターンが崩れ…

文7-1から7-8まで

某後輩の要望があったことを思い出しました。 とりあえず、LV7のすべて詰めました。 http://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_9785.lzh

今日は初出勤

今日から社会人です。 嘘じゃないよ。ほんとだよ。

引っ越し終わった

卒業式の次の日に住処を引き払い、実家に戻りました。 今日は新居で荷物の受け取り、ガスの開栓、ネットの開通の立会いなどをしました。 予定よりも早く荷物が片付いてしまいPC関連のセットアップをしましたよ。 机と椅子がないので食器棚の上に液晶とキーボ…

「それでも脳はたくらむ」を読んで-武道におけるクオリア

それでも脳はたくらむ (中公新書ラクレ)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/12メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (32件) を見る 最近はyoutube、ニコニコ動画、ustreamなどの個人で動画配信する手段があります。 …

第2回twitterシューター部関西オフ行ってきた

オフレポです。 今回は大阪の難波近辺ですよ。

実は忙しい

卒業をひかえ、自由な時間が多くなると思っていたのですが、実際は違いました。 引っ越しやら各種手続きやらであまり変わらない忙しさです。

合宿のまとめ

3日間ほど合宿に参加してきました。 課題やメモなどのまとめです。

XBOX360に怒首領蜂大往生BLとケツイが移植されるらしい

STG

http://guideline.livedoor.biz/archives/51045948.html twitter上でも祭り状態(主にシューター部が) http://twitter.1x1.jp/search/?source=&keyword=%E5%A4%A7%E5%BE%80%E7%94%9F&lang=&text=1 http://twitter.1x1.jp/search/?source=&keyword=%E3%82%B1…

更新頻度を上げる

12月から2月にかけてあまりブログを書いていませんでした。 今後しばらくは毎日書いてみようかと思います。 日記のようなことを書いていくのなら楽でよいのですけどね。

ゴールドにならなかった理由

免許の更新などをしてました。 去年の6月の終わりに、一時停止不確認で捕まってしまいましたので残念ながらゴールドにはなりませんでした。 あれはバイクに乗っている時のことでした。 交差点の手前で一時停止し、左右を確認して走り出したら白バイが追って…