2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年のまとめ

今日で一年がまた終わりますね。 一昨年くらいから時間が進むのを遅く感じているので、十分一年を使いきった感じはします。 今年を振り返って ・武術 これといって特筆すべきことはないですが、剣術がけっこう向上したと思います。 今までの体力と素早さに頼…

ポケベル入力

年末なので実家です。 ついでなので携帯を機種変しました。 早速、いろいろ設定してみたのですが・・・。 ポケベル入力がない!! 入力しづらいです・・・。 別になくすことないじゃないか、共存できるはずなのに。 予測変換なんていらないのでポケベル入力…

上下分断

剣をつかうとき、腰の高さを一定にして動きます。 また、剣の切っ先も*1動かさないように構えて動きます。 上半身と下半身の動きは実際のところ関連してはいるのですが、それぞれがほぼ独立して動けるように稽古します。 上半身と下半身がそれぞれの動きを邪…

体使い

抜刀は腕よりもむしろ背中や肩甲骨そして腹を使います。 腕で引いて抜いているうちはなかなかうまくできません。 上半身は肩を開いて肩甲骨を後ろに閉じる動きが主になってゆきます。 けっこう肩甲骨の操作が全体の動きに効いてきます。 腰にさした刀を抜く…

稽古納め

今年最後の稽古に行ってきました。 人数少ないので五名ほどで体術バトルロイヤル。 数名はボコボコで悲惨なことに。 一時間以上続けてた気がします。 その後、久しぶりに鏡に向かって抜刀してみたのですが、あごを引いた方が良さそうなことに気付きました。

剣術における脛斬り*1は柳剛流が有名ですが、脛斬り自体は珍しいものではありません。 薙刀や槍などの長柄物においてはむしろ一般的です。 長柄物の場合、切っ先の速度が尋常じゃないので剣の場合以上にやっかいです。 そのため、対長柄物用の技の一つとして…

バックアップ機能

はてなダイアリーに自動バックアップ機能が付いていることにこないだ気付きました。 データはローカルに保存されるのでうっかりブラウザを消してしまっても大丈夫。 これでエディタと併用する必要がなくなりますね。 (五月からあった機能なのか・・・。)

しわす

朝起きて天気が良かったので洗濯しつつ、単車のチェーンにオイルさす。 毎年、ホワイトクリスマスだった気がするのですが、12月になっても雪降らないとは異常気象でしょうか? 私としてはまだ単車に乗れるのでむしろありがたいのですが。 もうすぐ年末ですが…

距離は十分に

昼間は稽古行きました。 ずっと剣術やってました。 その後、みんなで集まりフライドチキンとケーキを食いつつ飲み会。 みんなで剣神DQやりました。 狭い部屋に10人以上入っていたので二名ほど振り回した剣で叩かれてました・・・。 私はというと初挑戦で何気…

相打ち

紅魔郷EX、波紋終了直後に被弾・・・。 すでに立ち絵出てたのに・・・。 http://hakuro.bufsiz.jp/replay/th6_ud1222.lzh 対象をファイルに保存で。

似非科学

NHKの放送でけっこう話題になっているようですが、意外と世の中にあふれているんですよね。 私は似非科学と聞くとカール・セーガンをすぐに連想します。 (セーガンが似非科学をしていたという意味ではないですよ。セーガン本人のやっていたことは真っ当な科…

2.0?

d:id:Leigh:20061214 ヒューマン2.0読みました。 内容的には内側から見たシリコンバレー事情って感じですね。 今後の生き方とか考える上で参考になったり。 U.S.のオタク(Geek)は一見スポーツマンなんですね。 特に印象に残ったのがポートフォリオワーカー…

ちょっと主張

何度も書いてますけれど、結局のところ武術において大事なのはおそらく体の使い方なんですよ。 稽古の中では個々の技(テクニック)に目がいきやすいのですが、問題は表面的な動きではなくその中身です。 本来学ぶべきは体の動かし方そのもので技自体はそれ…

最近の注目

武神館の初見宗家です。 まず、良い声をしていると思います。 声に方向性がある感じがします。 技自体は特別なことをほとんどしていないように見えます。 動き、間合いの捉え方、タイミング*1の捉え方そのものが普通の人と異なるように感じます。 流儀が違っ…

補足

d:id:Leigh:20061213の補足なのですが、走行中の二輪車がなぜ倒れないかということについてです。 前輪後輪ともしっかりグリップしているときは車輪のジャイロ効果よりもセルフステアの影響の方が大きいです。 バイクあるいは自転車を傾けると傾けた方へとハ…

中世近世ヨーロッパ剣術

某人の日記で見た動画なのですが、いい動きしていると感じたのでちょっと紹介します。 技だけを見た印象としては比較的日本の古流と似ているものも多くあるようです。 切り結びの状態から体術的な動きでさらに攻めていく点などは鍔競からの攻防と類似点があ…

気になる書籍

読みたい新書。 ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)posted with amazlet on 06.12.14渡辺 千賀 朝日新聞社 売り上げランキング: 112Amazon.co.jp で詳細を見る ウェブ人間論posted with amazlet on 06.12.14梅田 望夫 平野 啓一郎 新潮社 売り上…

生かしどころ

よく漫画とかで「学校の勉強なんて将来役に立たない*1」って言うセリフがありますが、実際は役に立ちまくりですよ。 文系は知らないですが、少なくとも理系は就職してからもずっと使いますよ。 生かすか生かさないかはその人しだいですが、勉強が役に立たな…

全自動

今更、RSSリーダ導入。

おおわらわ

「おおわらわ」って「大童」が語源なのですね。 年長者で理髪しない者が大童。 転じて髪を振り乱す様。夢中になってことに当たる様。

カタログ、カタログ

今年は研究室の資金が来年に持ち越せないそうなのでいろいろ物品購入です。 今週中が期限なのでみんなおおわらわ。

あと一歩

紅魔郷EX、波紋にてゲージ半分ほど削ったところで終了。 道中および後半スペルはほぼ思い通りに動くことができました。 ただ、アカインドでボムれなかったのが心残りです。 このペースだと次回にはクリアできると思います。 まぁ遅くとも年内には可能かと。 …

気の迷い

あ”あ”〜。 なんかすごくブルースハープやってみたいです。 ちょっと本屋とか楽器屋とかのぞいてみようかと。

紅魔郷にもスペプラ欲しいです

紅魔郷EX、誰もいなくなるか?残り20秒にて終了。 スターボウブレイク終了時で残機2ボム2だったのでこれはいけるかと思ったのですが、その後に抱え落ちしすぎました。 http://hakuro.bufsiz.jp/replay/th6_ud1209.lzh 対象をファイルに保存で ・今後の課題 …

変なとこが筋肉痛

肋骨下部がなんか痛い。 はじめは肋骨にひびでも入ったかと心配しましたが、左右対称に痛いのでたぶん横隔膜が筋肉痛になった気がします。 もしかしたら肋間筋かも。 昨日の稽古で使いすぎたかな。

避けるだけ

紅魔郷EX、そして誰もいなくなるか?まで到達。 この時点で残機0ボム0。 追尾青弾群は比較的余裕で抜けられたのですが、次のオレンジ弾にて被弾。 画面の真ん中よりは右下か左下に寄った方がよさそうです。 道中はかなり安定なのですが、ボス戦でいまだに…

少し満足

稽古行ってきましたー。 自主練時間中に派手な技をやってしまった。 少し後悔。 隅落ですが。 後輩よ、そんなことで驚くな。 隅に落としているだけだぞ。 あー、後は稽古の中で相手と同調するってかなり大事だなと感じたり。 動きを読むのもありですが、引き…

冬支度

部屋を大掃除してついでに模様替えしました。 本格的冬配置です。 いままで布団と文机が窓際にあったのですが、さすがに寒いので部屋の奥の方へ持って行きました。 ここ数日、空が鉛色でほぼ固定です。 そろそろ雪が降りそうでびくびくしてます。 単車封印の…

音作り

STG

http://www5.atwiki.jp/yaruhara/pages/65.html TSSの練習してみたり。 音の再利用とかやりやすくてよいですね。 なんとなく書いてもそれなりなってしまう不思議。 でも、メロディーは難しい。 あとでD言語も挑戦してみようかと。 C++、C#、JAVAに似ているな…

同時に

稽古行ってきました。 今日はとある先輩の指導稽古です。 一教とか天地投げとかでした。 呼吸していて気持ちのいい稽古だった気がします。 人間て、色んな要素がシンクロしていると気持ちいいようです。*1 自分の呼吸と手の動き、足の動きが一致しているとし…