なかなか良いと思います

海外旅行者のための護身術
カヅキオオツカ
データハウス (2003/06)
売り上げランキング: 116,712
おすすめ度の平均: 5
5 凄いの一言に尽きる
5 護身のグローバルスタンダード
5 これぞ本当の護身術


これ読んでみました。
体術、対刃物に関する部分はなかなか優秀だと思います。
どうも体術がやけに柔道や合気道っぽいのが気にかかりますが、少ない練習で使えるようにする工夫が見られるので私的には好印象です。
体術も刃物も、ほとんどの動きは私にとってなじみのあるものでした。(ある意味、下位互換の動きなので稽古の必要なしです。)
目新しい動きは何もないので、そういう意味では買ってしまってちょっと後悔しました。


ただし、バトン、スタンガン、マイオトロンに関することはこの本を読んで初めて知りました。
護身用具も正しい使い方を知らなければ、逆に自分を危機にさらすわけです。
持っているから安心という気持ちの方が逆に危険なわけですね。


あと、絵がけっこう濃いです。