ハンコ一発

今使っている顕微鏡の装置で特許を出願することになりました。
で、なんか私も共同発明者として名前が乗ることになったそうで、説明を受けに行ってきました。
出願者は大学なので権利移譲の書類にハンコです。
まぁ、特許の出願ってけっこう金がかかりますので移譲を拒否する気はないのですけど・・・。
担当の人のハンコ押せ押せオーラにちょっとなんだかなぁと思いました。


補償金として7500円もらえるそうです。
海外で出願するかどうかはまだ未定らしいですが、そのたびごとに補償金が出るらしいです。
あと、ラボノート*1もらいました。
以前、発明者として手続きしたことのある先輩にノートのことを話したら、もらってないとのこと。
ノートくれるようになったのは最近のようです。


それはともかく学会まで二週間きってますよー。

*1:実験の経過を逐一記録するノート。けっこう高い。