作戦立案

妖々夢ExはPhと続けて攻略した方が効率が良さそうなので紅魔郷Exから手を付けていこうと思います。


Exではスペカ中はボムが効かないので通常攻撃力が強く、細かな移動が可能な針巫女を選択。
とりあえず、ぎりぎりALLのリプを見てみました。
印象としてはボスの軸を維持して可能な限り撃ちこみつつ速攻を狙うのが無難そうです。
通常攻撃とスペカの合間にダメージが通る時間があるようでこのときにすかさず撃ちこむのが良さそうです。


スペカ別の作戦:
・サイレントセレナ
 怖がらずに最初から貼りついて撃ちこみ
・ロイヤルフレ
 完全パターンなので避け方を覚える
・賢者の石
 正面を維持しつつ、左右にすこしづつ振って自機狙いを避ける
クランベリートラップ
 少し左によってから下へ避けて最後は上への繰り返し。
・レーヴァテイン
 普通に避ける。
・フォーオブアカインド
 自機狙いを避ければ問題なし。
カゴメカゴメ
 一番したの格子ではなくもう一つ上の格子の中に入る。
・恋の迷路
 下避け。ボム2発使えば避ける必要なし。
・スターボウブレイク
 一番下だと弾速が速いので下から四分の一のところあたりで避け。
・カタディオプトリック
 正面で始めの3wayを斜め下へ避ける。反射弾に当たらないように注意。
・過去を刻む時計
 一回目、真ん中から左へ。二回目、左から真ん中へ。三回目、下から上へ。
・そして誰もいなくなるか?
 始めは画面の縁を回る。次は真ん中で適宜避ける。オレンジ弾は四角の角から逃げる。
・495年の波紋
 適宜ボムで。


まだ、一度もプレイしてないですがね。