やめてはいけない

風邪を引いたりしましたが、問題なく生きております。
さて、昼間に演武会があったのですが、今回は参加しませんでした。


で、後の先輩との会話。
先「昔、師範代に”俺より忙しいやつはこの中にいないぞ。”と言われたんだ。」
先「そう言われてしまうと、休むわけにはいかないよな。」
私「はい、私も先輩にそう言われてしまったので、休むわけにはいかなくなりました。」
先「Leighみたいにきちんと稽古してきた人間が演武に参加しなけりゃだめだろ。」


という感じでお叱りを受けました。
でも、評価されてはいるようで少しうれしい気持ちもあります。
どんなに忙しいときでも稽古をやめてはいけないのだし、稽古場とのつながりを絶ってしまってはいけないのだなと。
今、自分の中にある技はすでに自分一人だけのものではないんです。