習慣は無意識にインストールすべし

最近は毎日早起きしています。
時間をうまく使うことは良い習慣が身体に根付くかどうかということが最近分かってきました。


意識して作業しようするよりは、無意識に自然に身体が動いている方がストレスが少なくていいです。
問題は自然とそうなるようにお膳立てしておくことですね。


武術の中で使われる動きは無意識のうちに使えるようにしておかなくてはいけません。
そのためには個々の動きを何度も繰り返し、身体に覚えさせる必要があります。
頭を使うのはこの部分でして、いかに正しい動きを効率的に覚えるかが難しいんです。
生活習慣もおそらくこれと同様だと思いました。
本能的に無意識に良い習慣を選択できるようにするわけですね。