2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

撃沈

JC撃沈です。 もっと読み込んでいたなら・・・。 全力は尽くしたつもりなのですが。 結果を出さなきゃ意味がないですね。

原稿追い込み

先週に引き続いてJCの原稿を書いてます。 明日のゼミで発表するのですが、二週連続で発表はありえない気がするのですが・・・。 せめて、あと一週間猶予があれば余裕をもって完成できるのです。 論文の内容的にはなんとなく理解できてますが、英語で説明する…

ただし魔法は尻から出る

紅魔郷五面、中ボス咲夜さんでの尻撃ちがそれなりにできるようになってきました。 まだ、頭突きで落とされることがかなりありますが・・・。 四面まではかなり安定で再現性もあるのですが、五面で3機以上落とされます。 六面に入るころには2〜3機ほどに。…

タイヤ

http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/K180/index.html FTRのタイヤについて少し調べてみました。 実は前後同じサイズのタイヤを履いているのです。 空気圧は前後で差がありますけどね。 表面のブロックパターンが左右非対称なのはダートトラックでは左旋回…

紫≒メリー

id:omotekeiさんが言及されていたので書いてみますね。 この辺のつながりはけっこう気になりますよね。 小泉八雲=ラフカディオ・ハーンですし、メリーも紫も境界に関する能力ですしね。 小泉八雲の”怪談”には十六ざくら、日まわり、蓬莱といった話がありま…

新電子顕微鏡

急遽、研究室に追加の予算が入ったため、三月に新しい電子顕微鏡が入ることになりました。今いる居室のとなりの部屋に・・・。 今使っているものよりも機能がいろいろついているようです。 カーボンナノチューブのプローブを作れたりとか。 これでピーキーな…

審査

昇段審査うけることにしました。 実に二年半ぶりの審査です。 私の同期では私も含めて三人受けるようです。 去年まではまったく受けようという気がしませんでしたが、今年に入って自分に対して何かしらの通過点を設けたほうが良いのかなと感じ、受けようとい…

ヌクレオゾーム

JC用の論文を読みつつ、顕微鏡しつつ・・・。 そんな感じで過ごしていました。 うちの研究室にDNA関係の方がいらっしゃって試料に関しての説明を聞いたり、実際にイメージングを試してみたりしました。 けっこう、いい感じに絵がとれてました。 普段はDNA関…

文花帖委託

するようですね。 短い時間で濃厚な弾幕を遊べる、なかなか面白そうです。 ただ、レベルが上がってくると自分の限界が見えてきそうな気が・・・。 とにかく楽しみです。

ぜみー

今日はひよこの日でした。 一年も経つと白衣もだいぶ汚れますね。 (洗濯したいのですが、いろいろな汁が出てきそうで少しいや。ひよこ汁とか。) やっと伸ばしに伸ばされていたゼミ発表が終わりました。 本番になって英語の間違いを二、三箇所発見しました…

私の愛したSTG

STG

普段日記は一日分当たり十分で書くという制限を自分に課しているけれど、数日分まとめて更新すると結構ネタがきついと感じます。 さて、それはともかく個人的に好きなSTG作品を大公開です。(知りたいと思う人間はとても少ないでしょうが) 今日はアーケード…

火口

ファイアスターター (上)posted with amazlet on 06.01.23スティーヴン・キング 深町 真理子 新潮社 (1982/09)売り上げランキング: 66,839おすすめ度の平均: Pageturnerになること間違いなし!! スキル? 本当によい小説ですAmazon.co.jp で詳細を見るファ…

銭形

稽古の後に後輩たちと飲みに行きました。 今回は追い出しということで私含めて同期たちは記念品をもらいました。 私がもらったのは十手。 普通に良いじゃないか。 ハードゲイセットやお医者さんごっこセットより数倍良いです。 ありがたくいただくことにしま…

もしもバトン

熊さんからもらったというかとってきたというかそんな感じで答えることになりました。 1:理想の女が記憶喪失で落ちている。 少し困るが、一応話しかけてみる。返ってきた言葉が「私は誰?」。 2:歩いていたらサインを求められた。 正弦。これを貸す。 3:引き…

速さに関係なく

稽古行ってきましたー。 良い稽古ができましたけど、ちょっと飛ばしすぎた感がありました。 筋力は確実に落ちているけれどそれなりに動けて驚きでした。 今日は体術として横面打ち系の技と剣術の裏太刀をやりました。 後輩たちもいい動きをするようになって…

ガキどもと私

某所でバイトを始めることになり、研修に行ってきました。 仕事の内容は警備員。 合気道が役に立つ日が来たのでしょうか? むしろ役立たせる機会がないことを切に願います。 バイト先は小学生から中学生の子供たちがたくさんいます。 先輩と一緒に戸締りの見…

STG

ものすごくひっさしぶりにガルーダやりに行きました。 単車に乗って、トンネル抜けて駅を横切り、高速沿いのレジャランまで行きました。 はじめて行ったのですが、すごいですよ。 大往生の白黒、ラジルギ、アンデフ、センコロ、究極タイガー、トライジール、…

半歩遠ざかった気が

紅魔四面は一死四ボムで超安定。(プラクティス) (ボム:小悪魔前、アグニシャイン、マーキュリーポイズン、フォレストブレイズ) その分、三面と五面が不安定です。 課題: 三面− 一度も死なないこと 五面− ボス戦での対処法を考える 三面は三ボムあれば…

単車遊び

ベストライディングの探求FTRが雪に埋まっていた間につじつかさ氏の本を読んだため、試してみたいことがたくさんできました。 なので、いろいろ実験です。 FTRはセルのみでキックがついてないので、バッテリーがあがったときのために押しがけの練習してみま…

スライドしまくり

まだまだ路肩などには雪の壁*1がありますが、大きい道路は普通に走れます。 ただ、小道に入るとそこはアイスバーンです。 10〜20km/h程度で行かないと確実に雪の壁or氷の地面にキスすることになります。 そのスピードでも後輪はやたら滑ります。 前輪ブレー…

あと半歩な気がする

紅魔郷四面の毛玉が放ってくる奇数Way弾は隙間に入ってちょん避けするよりも大きく避けるほうが安全なことにいまさら気づきました。 Lunaとかデモだと隙間に入っているので、うっかりそのほうが良いのかと勘違いしてました。 よく考えればHardのWayはLunaよ…

脱出

昨夜はきちんと布団で寝ることができました。 やはり、布団で寝ると目覚めが爽快です。 さて、やっと雪が解け始め単車を駐輪場から出すことに成功しました。 道路の雪も大きな通りにはほとんどないので街乗りなら問題なさそうです。 まずは錆やら汚れやらを…

明日になれば

今日も日付越えしてから二時間経過。 そろそろ限界が見えてきました。 明日が実験のリミットなのでそれまでは倒れるわけには行きませんが・・・。 とりあえず、寝たい・・・。 注意不足のせいかドアに指を挟みました。 見かけとかはれ具合や色が明らかにやば…

予定が・・

ひよこやってる最中にゼミの中止が決定されました。 なにかボスが会議に出席するため、いなくなるとのことで延期になりました。 原稿書いたのに・・・。

抜刀依存症

それはともかく、明日の早朝に稽古始があります。 最近は槍ばかりやっていたので久しぶりに模擬刀持って行って抜刀の稽古しようと思います。 うちの流派の本を読んでいて抜刀の項目に走後抜払*1という技がありました。 走っている状態から後ろに体ごと振り返…

昨日の続き

日付が変わってから二時間ほど経ちました。 いまだに実験続行中&原稿執筆中です。 帰りたいけど帰れない・・・。

普通に休日

Winampで音量を上げようと上キーを連打していました。 ですが、なかなか上がらずおかしいと思って確認したらWindowsのフォーカスがあふ*1にいっていて唖然としたLeighです。こんばんは。 昨日のうちに仕上げようと思っていた原稿がまだ未完成です。 ・・・未…

あと数歩

もう少しで実験関係は大部分終わりそうです。 というか今日中には終わらせます。 原稿は余裕見て、明日中に完成させるつもりです。

難所

蔵(リプレイ置き場) 紅Hardで3〜4面がネックになっているようです。 四面は道中はともかくとして、ボス通常攻撃が問題です。 ここで落ちるくらいなら最初からボムを使ったほうが良いかもしれないと感じてます。 あー、あとやっと花映塚でEX出現。 まさか全キ…

偽斑鳩

STG

業平 斑鳩シミュレーター「業平」 (ネイティブ版) ちょこっとだけ、やってみました。 正直、演出や弾の出る前兆が無いに等しいので敵のレーザーとか対応する前に死亡したりします。 斑鳩本編をある程度やったことがある人ならば練習用に抵抗なく入っていける…