単車遊び

ベストライディングの探求

FTRが雪に埋まっていた間につじつかさ氏の本を読んだため、試してみたいことがたくさんできました。
なので、いろいろ実験です。


FTRはセルのみでキックがついてないので、バッテリーがあがったときのために押しがけの練習してみました。
2速に入れて押しながら走り、ポンとクラッチをつなぐわけですが、路面が雪解けで湿っているので普通につなぐだけでは後輪すべりまくりです。
つなぐときにシート上に飛び乗るようにすると後輪の荷重を増やせるとのことで試してみました。
そんな感じで普通にエンジンがかかり成功です。
意外に簡単であっけないです。


次、シフトアップするときに一瞬アクセルを戻してエンジンの回転数を合わせればクラッチ操作なしでギヤチェンジできるとのこと。
まずは低速でクラッチ使わずに1速から2速に入れてみました。
けっこうショックが大きいです。
タイミングが難しいですね。
アクセルを戻した瞬間にチェンジするわけですね。
次に2速から3速へ。
1速から2速のときよりスムーズです。
どうやらギアが上の方が楽にできるようです。


で、最後にウィリー。(無謀ですか?)
1速でのろのろ走りながら前輪に体重かけて一気にアクセルを開いて後ろに体重をかけるわけです。
前輪が少し浮くのですがそれ以上は上がりません。
何十回か練習したのですが結局一回しか成功しませんでした。
FTRは重さのわりに馬力が少ないためでしょうか?
それとも単に下手だからでしょうか?
(少なくとも一回はできたので不可能ではないはず)


そんな感じでFTRをいじってました。