私の愛したSTG

普段日記は一日分当たり十分で書くという制限を自分に課しているけれど、数日分まとめて更新すると結構ネタがきついと感じます。


さて、それはともかく個人的に好きなSTG作品を大公開です。(知りたいと思う人間はとても少ないでしょうが)
今日はアーケード部門で。


1.レイフォース
やられる前に倒す、という操作感が好きです。
あと、地球に突入する演出とか”2Dなのにようやるわー”と思いました。
クレジット入れるときの音も好きです。


2.蒼穹紅蓮隊
やられる前に・・・という感じで先手必勝がセオリーです。
なんとなく高高度を飛ぶSTGが好みなのかもしれません。
妖々夢も四面が好きですしね。
蒼穹はボスの個性が強いのが良いです。名前の個性も強いです。


3.エスプ・ガルーダ
とにかく覚聖。これに尽きる。
普通、ボムは危なくなる前に使うほうが良いのですが、ついついもったいないと感じてしまうことが多いです。
しかし、覚聖は使用への心理的障壁が少ないわけで”あっ、なんかきびしそー。”ってときにばしばし使ってしまえるのが良いです。
あとは音楽。特に三面の機関車地帯がノリノリで好きです。


番外編:斑鳩
実はやったことないです。
でも、プレイを見るのは好きです。