抜刀依存症

それはともかく、明日の早朝に稽古始があります。
最近は槍ばかりやっていたので久しぶりに模擬刀持って行って抜刀の稽古しようと思います。
うちの流派の本を読んでいて抜刀の項目に走後抜払*1という技がありました。
走っている状態から後ろに体ごと振り返ると同時に抜刀し、片手で袈裟に斬りつける技です。
これはたぶん敵に追われたときなどに使うのでしょうね。
とりあえず、これの練習したいです。
空中で回転しつつ、太刀筋をぶれさせずに片手斬りなので見かけよりずっと難易度は高そうな気がします。
おそらく足の踏み切りと抜刀を合わせる形になると思うので縦方向の軸を意識したほうが良いかなとか考えてます。
あ”〜、早く稽古したいです。

*1:はしりうしろぬきはらい。