2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入り身投げの練習

久しぶりに稽古行ってきました。 正面の入り身投げで相手と接触するときに崩したいので、その辺を練習してみました。 あと、相手のほうへ入り身するときに腰から崩れるようにやってみようと意識してみました。 接触の瞬間ってチャンスなんですけど、無駄な動…

刺激物

なんか最近フリスクがうまいです。 特にユーカリミントが好みです。 一粒で頭すっきり、眠気ふっとぶ。

書いたはいいものの

昨日のエントリーですが、GTDがOSだということはとっくに書かれてました。 意味ねー。 “OS”としてのGTD - ITmedia エンタープライズ

面接に関していろいろ

就活で面接ラッシュなのでいろいろ情報収集中なわけです。 後悔しないために知っておきたい『面接でやってはいけない10のこと』 | POP*POP こないだ面接に行ったとき、「何か質問は?」と聞かれたので時間いっぱい質問してやろうと考えて思いつく限り質問し…

GTD導入してみる

そうか、GTDってのは人間でやるタイムシェアリングシステムだったのか。 人間もそうやってマルチタスク化するのですね。 考えてみれば、人間の意識っていうのは解離性同一性障害*1でもない限り一つですよね。 つまり、CPUが一つなのだから一回に考えられるこ…

すずめの涙ほどのポイントですが

今日も余震が続いてます。 はてな義援金窓口で今まで稼いだポイントでも送ろうかなと思います。 近いんだったら、ボランティアに行けよという突っ込みをされそうですが、私は就活放って行けるほど善人ではないです。

希望格差社会とな

希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂くposted with amazlet on 07.03.28山田 昌弘 筑摩書房 (2007/03)売り上げランキング: 6986Amazon.co.jp で詳細を見る 立ち読みしてみたら思ったより面白かったので買ってみました。 現在、半分ほど読了。 ホ…

脱走しないで

うさぎが送られてきました。 三日後に実行なのでそれまで飼うつもりでしょうか。

振動は乗るがな

電子顕微鏡のテスト完了。 さすがドイツ製だ、地震が来てもなんともないぜ。

武道、武術によってつながる人脈

武道や武術というとなんとなく閉じられた狭い世界という印象を抱く人が多いかもしれません。 しかし、実のところかなり色々な職業や役職の人が入り乱れてます。 私は今まで普通に生活していたら出会うことさえなかったであろう方たちと武術を通じて知り合う…

実は震源地近く

それはともかく地震が・・・。 本棚から降ってくる本に恐怖を感じました。 なんか初期微動があるのが分かったので「S波がくるぞー!!」と身構えてしまいましたよ。

フロント周り

タイヤ交換してきましたー。 フロントブレーキのパッドも交換です。 新品なんですべるすべる。 一皮むけるまではあんまり攻められなそうです。

Uターンのライン

U Turn line ちと参考に。 結局、先を見越したライン取りとメリハリのある加速減速ってことなんでしょうね。

ナレッジワーカーを目指して

あー、もっとビジネスについて勉強しておけばよかったと後悔中です。 理系といってもこういう分野の知識は必要になるのは当たり前ですよね。 院生ともなると、どちらかといえば学術的な方向へいってしまうので、思考がどんどん遠ざかってしまいそうですから…

Rimoでチャンネルが作れるように

d:id:rimotv:20070322:1174537641 Rimoでチャンネル作れるようになりましたね。 今まではいくつかのチャンネルを見てみても結局は見たいものがないので閉じる感じだった気がします。 やっぱり、どうしてもある程度は能動的に見るという部分は捨てきれない気…

就活で見た凄い人に関して

就職活動で見た凄い奴まとめサイト - アットウィキ 就活真っただ中でぐったりしている人はこれでも見て和んでください。 読んでみてなんとなく感じたのは、失敗している人は頭を使ってないんじゃないかと思いました。 自分の言動や行動を見て相手がどう思う…

トライカーナの走り方

http://www.jaist.ac.jp/misc/circles/jam/trycahna.html 単車の練習には最適かもしれません。 ほとんどすべての要素が含まれている気がします。 しかし、なぜにJAISTのサーバ内に・・・。

タイ捨流剣術

はじめの踏み込みは一見すると足を高く上げすぎで微妙な感じがします。 しかし、これは膝への前蹴りと思われるのでこれでいいわけです。 鍔競などの拮抗状態では、膝や脛での攻防がけっこう効果的です。 タイ捨流は新陰流系統の流派ですね。 袈裟斬りが主体…

レッドブル

コンビニに行ったら売っていたので試しに飲んでみました。 怪しい飲料はけっこう好きなので。 でも、270円は高すぎる。 味もあんまりうまくないです。 私は炭酸ボンベやガラナとかの方が好みですね。 RedBullってよくFMXやBMXとかmoto-GPのスポンサーになっ…

前の足回り

前輪のタイヤが寿命間近なので注文に行ってきました。 今までと同じダンロップのK180です。 FTRは前輪後輪のタイヤが同じサイズなのでハンドリングが重いとかよく言われますね。 どうやら前のブレーキパッドもかなり減っている模様。 前輪はブレーキのために…

液晶モニタ欲しいです。

“ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!”です。 非常に欲しいです。 EIZOってかなり品質いいイメージがあるのですが。 ITmedia News:「カラーユニバーサルデザイン」って知ってますか? そういえば色弱の人は男性が多いらしいで…

WiiリモコンのCMを武術的に見た場合

久しぶりにTV見たらこのCMがやっていました。 手首を柔軟に使ってリモコンを振っているところがけっこういいと思います。 もっと、腕全体をやわく使うとよくなる気がするんですけど。 振り方に関して 剣でも同じなのですけど、普通は腕だけで振ってしまう人…

ドコモの携帯で使えるテキストビューア

http://galugari.hp.infoseek.co.jp/i/reate.htm ドコモの携帯はテキストファイルを見ることができません。 しかし、このアプリがあれば大丈夫。 青空文庫 Aozora Bunkoとかでテキストファイルを持ってくれば携帯が電子書籍に早変わり。 これでわざわざ本を…

マインドマップよさげ

はい、お久しぶりです。 面接やらGD*1やらを受けてました。 某ソフトウェア会社の試験でGDがあったんですけど、そのとき一人一枚ずつメモ用に紙が配られたんですよ。 何気なくマインドマップ風にメモをとっていたのですが、これが当たりでした。 かなり直感…

今はまだ

いろいろ、あとで書くかも・・・。

Finger Snap

先月の初めごろに指ぱっちんをかっこよくできるようになりたいと思いまして、暇さえあればやっていたのですが、ここ数日でかなりうまくできるようになりました。 なにごとも練習ですね。 まだ、右手でしかできないので次は左手でしょうか。 すごい人発見。 …

寝技が苦手らしい

そういえば、久しぶりに会った同期が柔道で二段をとったそうです。 その同期と合宿中に少し乱取りしたんですけど、あんまり強くなってなかったので少しがっかりでした。

剣の重さは粘りと同じ

まず、前提として受けの人が仕手を斬りたいのか、切り結びたいのか良く分からないのです。 もし、相打ち狙いをしているとしたら、上から小手を押さえるというのは怖くてできないですよ。 小手を斬るくらいでしたら、切り結ばないという選択をします。 切り結…

ありゃ

なんかRSSTIMEが死んでるっぽい。

日常へ

合宿終了で帰ってきました。 隔離状態から日常への復帰です。