就活で見た凄い人に関して

就職活動で見た凄い奴まとめサイト - アットウィキ
就活真っただ中でぐったりしている人はこれでも見て和んでください。


読んでみてなんとなく感じたのは、失敗している人は頭を使ってないんじゃないかと思いました。
自分の言動や行動を見て相手がどう思うか考えていないように思えるんですよね。
つまり、自分の中で完結している感じでしょうか。*1
面接などでも一度言ってしまったことはもう引っ込められないわけで、相手からどういう反応が来るか予想して受け答えしなければならないんじゃないかと思います。
相手の様子を観察して欲しがっているものを判断していかなければいけないんじゃないかと。


当たり前ですが、そのためには当然準備も必要でしょう。
自分の主張をまとめたネタストックも必要ですし、会話の流れに乗りながらツボを突かなくてはいけないということかと。


結局、コミュニケーション能力にまとめられるのかもしれませんが、もっと感情的なものも必要な気がしてきました。
相手を思う気持ちでしょうか。
そういうモチベーションのようなものがなくてはどうにもならないんじゃないですかね。
もしかして、本当に就職したいと思っている人って意外と少ないんですかね。
できることならば今の生活を続けたいと心の中で考えている人もけっこういそうですよね。

*1:他者の不在ってやつでしょうか。ひとりよがりとか。