「それでも脳はたくらむ」を読んで-武道におけるクオリア

それでも脳はたくらむ (中公新書ラクレ)

それでも脳はたくらむ (中公新書ラクレ)


最近はyoutubeニコニコ動画ustreamなどの個人で動画配信する手段があります。
武道においてこれらは強力なツールになり得るのは確かなのですが、これらだけでは不十分だと私は常々感じていました。

ある日のtwitter

Hanamigawa うーん、やっぱtwitterで武道の話するの難しいな。てか、実際に会って話すのもあんまり伝わらなかったりするからな。実際に技かけたり受けたりするのが、いちばんわかりやすい。
skashu @ch1248 それはもうustしか
Hanamigawa .@skashu ガチで答えると、それでも伝えるの難しいと思う。


このやり取りを考えるに武道の技は視覚情報以外の情報を多分に含んでいるということに思い至りました。
それが武道におけるクオリアというものなのではないでしょうか。
実際に技は受けて掛けないと分からないことがたくさんあります。
将来、ネットはこの壁を超えることはできるのでしょうかね。