最近の課題というか試してみたいこと

稽古に行く時間を増やす

これは時間管理の問題です。
体力の低下はなんとか免れてますが、絶対的に稽古時間が足りてません。
ネットに使う時間をもっと削減すべきですかね。
アウトプットにかかる時間は減らせませんけど、インプットに使う時間は同時進行で減らせそうな気がします。

突きの打ち方を変える

今まではどちらかというとインパクトの時間を長めにとって押し込むような突きをしていました。
体重を乗せるにしても、もっと軽めに「ぽんっ」と打てるようにしたいと考えてます。

身体意識の拡張とか

バイクとかで人馬一体とか言いますが、人剣一体みたいな感じでもっと剣を体の一部みたいに感じられるように稽古したいわけです。
体術でも相手の身体に対してこういう感覚があったら良いなと思うわけですよ。
もっと、相手との接点や相手の身体に気づかって技をしたいなと感じます。


まぁ、具体的な稽古法はあとで考えることとします。