とりあえず風神録をプレイ

Web体験版も公開されましたが、なかなかプレイできませんでした。
LUNAからプレイしてみましたが、一面越えるのもやっとだったので、三回目でHARDにスイッチしました。
巫女Aにてなんとか三面まで終了。
内訳は三面の中ボス直前までノーミスだったのでまずまずですが、後半がオプションぎれでジリ貧でした。
二面以降はほとんど初見なのでもう少し練習すれば改善されるでしょう。

感想

LUNAはとにかく弾速が速く、パターン作りとすばやい反応が必要な印象です。
HARDはLUNAに比べればわりとぬるめで、本当にきつくなってくるのは三面からと感じました。
オプションを消費してボムを撃つわけで、Pアイテムによる補給が不可能なボス戦がつらいです。


火力が下がっている状態だと、敵がかなり固く感じました。
そのため、


 敵を倒せない > アイテムが出ない > 火力回復しない


という被弾へのスパイラルが起こりやすい気がしました。
ただ、ある程度慣れればボムの連発は必要なくなってくると考えられますので、ボムを撃って回復しての繰り返しを維持できると思います。
このことから、永夜抄以前のボムシステムより多くのボムが撃てると思われます。
とにかく、心理的に気軽にボムれるのはいいことだと感じました。


あー、ヘルシンカーもやりこみたいけど、なかなかできない。
プラチネのガンデモも体験版公開している・・・。
今年の夏はSTGの当たり年ですか?