省エネ運転の勧め〜燃費向上計画

ここ最近、ガソリンの値段が上がりに上がっているので燃費向上を意識して走るようになりました。
簡単にまとめると次のような感じです。



基本

  • エンジン回転数を上げすぎない。
  • 急加速、急ブレーキをしない。
  • 長時間のアイドリングをしない。
  • エンジンブレーキを多用する。(FI車*1の場合に効果的)

具体的には

  • アクセルワークは丁寧に。
  • 車間は十分とる。
  • 渋滞は避ける。

さらに

  • 流れを読む。
  • 信号の変化を予測する。
  • エンジンの回転数が最適な状態で走る。
  • シフトはすばやく。

今までの感想

かなり気を使います。
車間をそれなりにとらないといけないので後続の車にも気を使います。
でも、繊細なアクセルワークやエンジン回転数の把握が必要なため、かなり練習になります。
効果のほどは現在測定中です。


ここ数日の間、山道を攻めていたら燃費ががた落ちしたのが始めた理由です。
やっぱり急加速のやりすぎはまずいですね。

*1:Fuel Injection。電子制御で燃料の噴射を制御する方式。