一日参加

合宿に途中参加してきました。一日だけ。
午前中は師範稽古でした。
テーマは正中線上のみで手を動かすということ。
要は自分の体の前で技をかけろということ。
簡単そうですが、はじめての人は普通はできないんですよ。
慣れると動かさない方が効率的で力が良く伝わることが分かるんですけどね。


昼休みは後輩とひたすら推手。
午前中で師範が正中線に関しての稽古をなさったので相手の中心を意識するように誘導していったつもりなのですが。
中心ていうのは一番攻めにくいんですよね。
簡単に逸らされてしまうんです。
なので、正確に狙う必要があるわけでそこを稽古するわけです。


午後は大先輩の稽古でした。
小手返しや呼吸法など。
呼吸法は久しぶりにやった気がします。