剣と四股と推手

稽古行ってきました〜。
後輩とひたすら剣をやってました。
剣術の良いところはほとんどすべての動きを体術に応用できること。
剣がなくなり素手になっても同じ型が成り立ちます。
(正直、他の流派は分かりませんが少なくともうちの流派は成り立ちます。)
途中から体術に加え、鍔競も交えながら稽古していきました。


んで、最近気づいたこと。
基本が大事、基本が大事と言う言葉をよく耳にします。
私は技というのは結局のところ基本だけで応用など存在しないんじゃないかと思うのですよ。
応用技と一般的に言われているものは基本を組み合わせただけで、細かく見ればすべて基本です。
そういった視点で型を見ていけば小手先の技では意味がなく、基礎力がすべてであることに気づくはずだと思います。
というわけでうまくなりたかったら四股を踏んで推手しろと後輩に言う私。