まぅ〜


スグリの体験版を少しばかりやってみました。
一面ボスが倒せませんが。


スグリダッシュで敵弾を飛び越えられるのが特徴です。*1
また、ショットを当てるのににロックオン*2が必要なことと撃った後に硬直があります。
実際にやってみるとヒット・アンド・アウェイが面白いです。
ときどき自機を見失いますが・・・。
ダッシュは爽快なのですが、ある程度練習しないと暴走してしまいますね。
移動しては撃ち、移動しては撃ちという感じになります。


この操作感はどこかでやったことがあるような・・・と感じたのですが、思い出しました。
FPSです。*3


とにかく、操作は独特ですが、面白いと思います。
おそらく爽快感というのがコンセプトだと思います。
背景、演出、音楽がまるで青いミント系なのど飴*4のようです。


そういえば、操作していて感じる爽快感ていうのはある程度練習しないと出てこないものなんでしょうね。
斑鳩三面のシャッター地帯を自在にこなせたら爽快だろうなと感じはしますが、私はできません・・・。

*1:先を越された!!と思いました。

*2:自動。手動も可。

*3:ファーストパーソンシューティングHalf-lifeとかCSとか良くやりました。いや、たぶん似ていると感じるのは私だけかもしれませんが・・・。

*4:のど、はなすっきり。