演武会当日

午後から演武しました。
演武の出来はまぁそこそこ。
後輩Fもがんばったと思います。
まぁ、がんばっただけじゃだめなのですが・・・。


どさくさにまぎれて先輩からうちの流派の本をお借りしました。
なかなかのレアものでして、もう絶版のようです。
うちの流派は鎖鎌も含んでいると聞いたことがあったのですが、この本には

正式な道程には含まれていないが対鎖鎌を習得するために稽古する。

と書かれていました。
なるほど、そういう意味ですか・・・。
その他に薙刀の技も書かれていました。
槍は稽古したことあるのですが、薙刀は見たことありません。
さっと見たところ、ほぼ剣術の技法の応用であることが分かりました。
あー、槍か薙刀が欲しいです。でも、高いので杖で稽古することにします。