形骸化

砂浜+FTR

今日は昼から後輩と同期と一緒に稽古しました。
ここ数日でこの後輩Fもだいぶ良い動きをするようになってきました。
ただ、もう少し腰を落とせるともっと良くなると思います。
今のところ素早く移動するときに体が浮き上がることが良くあるのでいまいち移動しきれないときがあります。
今日は某神宮で稽古なさってる一つ上の先輩がいらっしゃっていました。
昨日の稽古の印象を交えて、剣術について二、三点教えていただきました。
型の形はあっているのだけれど相手に合わせて動くことができない後輩が多いので普段の稽古で見てやりなさいとのこと。
確かに型の形骸化*1は何とかしなくてはいけませんね。
そういうところに気づくとはさすがです。気づけなかった私は稽古不足です・・・。

*1:中身が伴わない型。型の意味を理解できていない。あるいは応用の効かない動きをしている。