理想-ideal-

日記が書き終わったら稽古行くつもりです。
さて、今回の演武では後輩とペアを組んでいます。
私が杖体術*1の受けと剣対杖*2の仕手をします。(後輩は杖体術の仕手、剣対杖の受けとなる。)
昨日の段階で杖体術は私が受けすぎていたので今日からはもっと厳しめに受けることにします。
あとはもう少し技にキレが出るようにさせないといけませんね。
一方、剣対杖では後輩に頭をかち割るつもりで斬りかかってくるように言ったのですが、これからは斬った後に若干さがるようにさせた方が良いと感じました。
なぜかというと突っ込みすぎでこっちが当てるつもりがなくても当たりそうになるからです。
さっき思ったのですが、これはある意味マイフェアレディですか?
メリハリのない後輩を理想の仕手と受けに仕上げるという・・・。
とりあえず、”理想の器、満つらざるとも屈せず”です。


参考:

マイ・フェア・レディ 特別版
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/02/25)
売り上げランキング: 1,862
斑鳩 IKARUGA (Dreamcast)
斑鳩 IKARUGA (Dreamcast)
posted with amazlet on 05.10.27
ESP (2002/09/05)
売り上げランキング: 850
おすすめ度の平均: 4.4
5 我、生きずして死すこと無し
5 あなたがシューターであるのなら。
5 作品賞。

*1:杖で体術の技をする。杖を持った方が仕手。

*2:杖で剣を制する。