気剣体一致の「極」
気剣体一致の「極」
posted with amazlet at 05.08.15
黒田 鉄山
BABジャパン出版局 (2004/08)
売り上げランキング: 116,702
これ買ってきました〜。
「改」の方も読みたかったのですが、「極」の内容が居合と棒術なのでこっちを先に。
ざっと読んだ感じでは明らかに素人向けではないなという印象を受けました。
私は黒田鉄山師範のビデオを見たこともありますし、見よう見まねで動きを稽古したこともあったので目から鱗が落ちる部分もありました。
稽古に対する考え方は比較的納得する部分が多いです。
しかし、厳密に型を稽古してゆくにはやはり入門して教えを乞う以外になさそうな気がします。
とりあえず、ところどころに技のヒントがあるので稽古のネタにはしばらくは困らないです。
あとはもう少し目を鍛えようと思います。*1
見取りはほぼできていると思いましたが、まだまだ未熟なようです。

*1:見取りの能力を鍛えるということ。見て技を覚えたり盗んだりするのに使う。