一般の認識

なんか、合気道って正体不明的なイメージを持っている人が結構いるような気が・・・。
柔道とか空手はどんなのか明確な気がするのですが、合気道って言うと・・なんか微妙。


普通の人の印象
柔道・・・投げ、寝技
空手・・・突き、蹴り
合気道・・気合?八百長


多分、こんな感じかと。

あいき‐どう【合気道

あいきどう(あひキダウ)
古流柔術の一流派。当て身技および関節技を主としたもの。合気術。

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) (c) Shogakukan 1988.国語大辞典(新装版)(c)小学館 1988.

やはり、関節技と投げが主体だと思うんですよね。
それでかつ当て身も使うというわけです。
合気道って実は守備範囲がすごく広いんですよ。
私が知る技の中でも当て身、投げ、関節、絞めがメインな気がします。
これ+武器術ですからね。


合気道を題材にしている漫画って少ないんですが
EVIL HEART 1 (1)
EVIL HEART 2 (2)
これとか技の描き方とか正確な気がします。


あー、ちなみに私の体術は合気道メインです。