演武における無形の表現

ひさびさの演武会でした。
今だに現役として演武している私です。


一週間前の段階で、後輩たちの演武は話にならない状態だったのでかなり心配していたのですが、本番でそれなりの出来になっていたので一安心でした。
それでも課題山積みですけどね。


一方、私の演武ですけれど、合わせた回数が少ない割にはミスもなくそれなりの形になった気がしました。
ただ、形だけなら出来て当たり前です。
さらにプラスアルファを表現できたかどうかが問題なんですけれど、不十分と言わざるを得ませんでした。
本番でのアドリブも含めて工夫はしたのですが、なんか余裕がありすぎなんですよね。
もうしばらく悩んでみることにします。