五月雨

RebRank SMDMain | 同人シューティングゲーム 五月雨 ~samidare~
五月雨の体験版を少しやってみました。
一定時間ならバリアで敵弾吸収ができるSTGです。
敵弾を吸収すると一定時間ショットが強化されます。
操作はショットとバリアと低速のみでシンプルです。


敵が弾を大量に吐き出すときにエフェクトがかかったりします。
また、バリアの展開可能な残り時間が少なくなるとバリアの色が赤くなります。
このようなバリアをうまく使わせようとする工夫が随所に見られるので、ストレスなくシステムを理解できます。


密度の濃い弾幕をどこで避け、どこで吸収するかの駆け引きがおもしろいです。
吸収するときは敵の方向へ突っ込んでゆくのですが、このときの爽快感はくせになります。
弾を回避する手段としてのバリアではなく、攻撃手段の布石としてのバリアなんですよね。
積極的に弾へ突っ込んでいくプレイが必要なところなど非常にサイヴァリア的だと思います。


STAGE 1


STAGE 3


EX STAGE


EXの音楽がお気に入りです。