課題づくり

なにをするにしても学ぶことって避けられないですよね。
人間の根本的な性質じゃないかなと感じることがよくあります。


巧い人のすることを良く見て*1、まずは真似て、次になぜそうするか考えて、原理を理解してできるようになるわけですよ。
その過程において自分自身の課題を持つことがけっこう大切です。
なんとなく楽しいからやっている*2というよりは、
”〜したい、〜できるようになろう”
みたいな課題を持った方が良いかなと思うんですよね。
課題ができれば、どうしたらできるようになるかという意識が生まれて、自分のやるべきことが明確になります。


でも、常に課題をもつのはなかなか難しいですよね。


と、ここまで書いてなに当たり前なことを言ってるんだと思ってしまいました。
いや、でも心当たりありませんか?


とにかく、課題をクリアするにはそれなりに練習が必要なわけで、ひとつのことをかなりの期間やり続けることになるのですよ。
(それこそ、こいつバカだと思われるほどに)
こういった練習をある意味おもしろいと思えるようじゃないと大成しないかなと。

*1:はじめは何をしているか分からないってパターンが多いと思うのですが。見るべきところを認識できる良い目を持つことは必須なんですよね。

*2:楽しさが原動力だとつまらなくなったときにやめてしまうので。