表裏

稽古いきました。
なんとなく楽に抜刀できるようになってきた気がします。
抜くときにほとんど音が出ないようになりましたし。
あとは後輩と体術。
とにかくなんでもかんでも一線かわして入り身。


つまり、
 正面打ち>一線かわして入り身
 横面打ち>一線かわして入り身
 突き  >一線かわして入り身
 蹴り  >一線かわして入り身


問題は一線の基準が微妙なところ。
明らかにかわす動きをすると相手の手刀や拳は追ってきます。
なので、体の回転を三分の一、横方向への移動三分の一、そして入り身三分の一でかわします。
裏の動きになってしまいますけどね。
まぁ、表だとしたらかわす必要さえ無いんですけれど。
基本的には表だけれどそれが難しい状況なら裏に転じます。
それが表裏一体。