縮図

ゼミも延期になったので久々に稽古行ってきましたー。
推手とかしていると分かるのですが、崩しって隅に落とす動きのほかに誘導して引き出す動きもあるんですよね。
で、その稽古をひたすら後輩としてました。
相手の突きが振り切れる前に接触し、拳の軌道を変えつつ引き出してやると拳を引っ込める隙を与えずに崩すことができます。
これができるようになると小手返しがものすごく楽になるんです。


やはり稽古というものを武術的に考えるなら、まず始めに体の動きありきなんですよね。
技はあくまで伝達手段でしかないわけで本当に学ぶべきなのは体の動きなんですよ。おそらく。
そう考えると稽古や形は実戦の縮図ではないわけですよ。