一回転

昼夜逆転してましたが、良く寝たおかげでかなり回復。
朝方生活に戻ります。


なんか、私のゼミ発表が延期になりました・・・。
原稿書き始めたのに。
まぁ、気は楽なんですけどね。
それはともかく自分の研究を文章にしてまとめていると漠然としていたところがはっきりと見えてきますね。
いままでなんとなく感覚的に理解していた部分が「〜だから、〜である。」という感じで現象に対する理由ってのが明確になる気がします。
研究を進めていく上でこういう考え方は大事な気がするので週に一回くらいは時間をかけてまとめてみるのも良さそうですね。
私は毎日実験ノートをとってますけれど、メモや問題点、今後の方針などを箇条書きやフロー図にしているので全体的な視点で捉えられていないのかもしれません。