吹っ飛べ

久しぶりに稽古行きました。
やはり、左手がまだきつい・・・。
というわけで片手で技かけてました。


内容は当身やら肘極やら腰切でした。
当身の稽古とか言うと富木流のように思われそうですが、うちは違いますよ。
富木流の稽古は三回ぐらい参加させていただいたことはありますけどね。


肘極は相手が突いてくるところを当身しつつ手首を押さえて相手の肘を極めながら投げるんですけど。
師範がおっしゃるに「突いてきた瞬間に肘に向かって入り身すると肘を折れる」だそうです。
肘に対して螺旋の動きで摩り下ろしながら入り身したら、確かに相手に力が伝わります。
ある意味、間接的な当身のような感じです。
中国拳法で言うなら化勁って言うらしいですね。