今更アインハンダー

アインハンダーが中古で売られていたので買ってみました。
敵の装備であるガンポッドを奪って、臨機応変に切り替えて進む、メカメカした横STGなのです。
一応、コンティニューしつつ、easyALLしました。


個人的にはアストライアーmk1*1が一番使いやすいです。
ただ、ガンポッド二つ装備すると通常ショットが撃てなくなるのがなんとも。
上か下のどちらかは弾数が多く、弾速の速いバルカンを装備するのがよさそうです。
正直、エンデュミオンmk2*2とか手に負えません。


五面ボスのゲシュテルがなんかいい。(名前も・・・。)
あと、六面〜七面の流れがいいですね。
ロケット撃ち落としに行くところとか。
七面は宇宙なのですが、視点がぐるぐる回るので三半規管の弱い人は注意です!!


最近のSTGと違ってミスすると戻り復活なのですが、これは家庭用だからですね。
ミスったところはきちんと復習させて、突破できるようにさせるわけです。
ボス戦はコツを覚えるとかなり楽になります。
敵は雑魚も含めて、かなりのパーツでできています。
当然、速攻したいときは急所を狙えということです。
急所に当たると音が違いますからすぐ分かります。

*1:ガンポッドを同時に二つ装備できる。同時発射可能。

*2:ガンポッドを三つまでストックできる。ただし、同時発射はできないので切り替え操作が必要。使用ボタンは七つ。使いこなせる人は職人だと思う。