こぇーよー

朝起きて時計を見たら五時を指してました。
「なんだ、まだそんな早い時間なのか・・・。」
と思って携帯を見たら十七時を指してました。
最近は体内時計がおかしいLeighです。こんばんは。


というわけで今日は日が沈んでから実験しているわけですが、わが研究室のPD氏の勧めによりピラニア溶液なる物騒な代物を作成中です。
こいつは*1H_2 SO_4*2H_2 O_2を3:1の割合で混ぜたものです。
やたら酸化力が強いので先ほどラップを溶かされました。
恐ろしすぎる・・・。
一応、白衣着て作業してますが、多分こぼしたら余裕で溶けると思います。
さらにこいつの本来の力を発揮させるには70度まで加熱する必要があります。
やはり手軽な湯せんで加熱したのですが、もとが濃硫酸なので水滴でも入ろうものなら*3突沸しかねません!!
ラップのふたについた水滴にびくびくする始末。
薬品関連でここまで緊張したのは王水作ったとき以来です。


さて、先輩方が四名卒業されてしまい研究室はなんだか少しさびしい雰囲気です。
デスクの配置も変わりました。

*1:濃硫酸

*2:過酸化水素、いわゆるオキシドール

*3:濃硫酸は水で薄めるとき溶解熱を発します。水の中に濃硫酸を溶かせばまだマシですが、濃硫酸の中に水を入れるのは自殺行為です。