一人稽古

最近、それなりに密度の濃い一人稽古ができている気がするのですが。
他人から見たらどうか分からないですけれど。
袈裟斬りだけでも修正したい点が山ほどあるのでそれだけでおなかいっぱいです。


目下の課題:
 ・手の内をさらに柔らかくする
 ・左腕の二の腕を使いすぎない
 ・足は常に軟着陸させる


そういえば師範代*1は一人稽古をしっかりやれとおっしゃってました。
一人稽古って厳しいですよ。
だれのためでもなく自分のためにやる稽古ですから妥協はありえませんし、怠けるならやらないほうがマシですし、いい動きができたと自己満足に浸ってもその動きがダメであることが他ならぬ自分が知ってますし・・・。

*1:名誉師範から「欲しかったら何段でもあげるよ」といわれた人。私はかなり師範代の影響を受けている。ちなみに「いえ、今のままでけっこうです」と答えたそうです。