等速最速

気剣体一致の「改」
気剣体一致の「改」
posted with amazlet on 05.11.07
黒田 鉄山
BABジャパン (2000/08)
売り上げランキング: 158,807
おすすめ度の平均: 4
5 緻密なる型の世界
2 これは難解です!
5 日本剣術の奥深さを知る
つい買ってしまいました。
前回、「極」の方を買ったのですが、居合を見たら剣術、薙刀の方も見たくなるじゃないですか!
三年前くらいに黒田鉄山師範の剣術はビデオで見たことがあります。
固くない動きでやたら速かったのだけ覚えています。
まだ、じっくり読んではいないのですが、ぱっと見た印象では分かる人には分かりそうって感じですね。
別にこの本を読んで分からなくてもいいと私は思います。
黒田師範の流派の剣術をしたいのなら、振武館に入門すればいいのですから。
むしろ私が参考にしたいのは稽古に対する考え方や型をいかに自分の体に注ぎ込むかという部分です。