気球

いまさらながら、”らじおぞんで”。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an037393.html
これはかなり完成度が高いと思います。
弾幕の形はcaveシューよりは東方に近く、細かい避けをせざるを得ないタイプですね。
自機自体が小さいので当たり判定とかはあまり気にしなくても問題なさそうです。
最初の設定が残機無限モードなのでとりあえずステージを覚えると言う意味ではとても親切です。
操作は攻撃の種類が多めなため慣れるまでに少し時間がかかるかもです。
しかし、一通りプレイすれば覚えられる程度です。
斑鳩レイディアントシルバーガンのようなトレジャーシュー的な要素があります。
ボムは基本的に一ステージ一個なので単純な避け能力を向上させるには良い練習になるかもしれません。


ストーリーも結構よいと思う。この一作で世界が完結している。

ラジオ‐ゾンデ

ラジオゾンデ(ドイツRadiosonde)気球にとりつけて飛ばし大気上層の気象状態などを自動的に観測する装置。大気の気圧・気温・湿度・紫外線・宇宙線などの観測値が電波で自動的に地上に送られる。ゾンデ。

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) (c) Shogakukan 1988.国語大辞典(新装版)(c)小学館 1988.