新技発見

稽古に行ったのですが、最近は自主練期間で結構好きなことができます。
三人ほどで適当に技の掛け合いしてたのですが、相手が同期と一つ下だったので細かいとこを注意する必要がなくて自分の稽古もできました。
いまだに肩の使い方が問題点なのですが、力が篭ることはなかったのでそこそこマシだったかもです。


とっさに思いついて新技ができてしまいました。
相手の右突きあるいは右での片手持ちを外し、相手の外側に入り身します。
で、自分の右手で相手の右手をつかみ突いてきた方向に崩しつつ左の肘で顔面に肘打ち。
次に左手の親指を相手の前襟にもぐりこませて絞めます。
最後に絞めたまま手首を返すようにして相手の体を反らせ落とします*1


・・・・エグい・・・。


ちょっと試してみたのですが、短刀を使ってもこの技できるかもです。
ただ、引き斬りではなく押し斬りになるのが難点でしょうか。

*1:締めで落とすと言う意味ではなく、後ろに倒すという意味です^^;