「昼の仕事」と「夜のしごと」

最近の生活に関してですが、やっぱり主な仕事は勉強とVBAと電話応対。
正直に言ってしまうと、研究室時代より負担は軽くて楽しい生活です。
昼はお金のためにお仕事、夜は自分の好きなことに打ち込めていい生活です。
夜はLinuxRubyの勉強しております。


ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

ほとんどすべてのものを創る人たちは、駆け出しのころには昼間の仕事を持っていた。
画家と小説家は特にそうだ。運が良ければ、本業と関係が深い昼間の仕事を見つけることができるだろう。
ミュージシャンはよくレコード店で働いている。
プログラミング言語やOSをハックしているハッカーはそれらを使う昼間の仕事を見つけることができるかもしれない。
from ハッカーと画家


必ずしも本当にやりたいことを「仕事」とすることは、なかなか難しいです。
仕事は仕事と割り切り、本当にやりたいことは個人でやればいいのです。
研究室時代はやりたいことと現実の間で悩んだけれど、こんな感じで自己解決しました。