もっと焦ったほうがいい

最近、よく感じるのは「のんびりしてはいられない」ということ。
私は研究室で行ってきたこととは異なる業界へ進みました。
求められる技術がことなるため、このことは専門性をリセットすることと同じです。


したがって、現在もらっている給料分の働きは絶対にできていないです。
新入社員はたいがいそんなものだと思いますけれど。

高等教育と社会のギャップ

高等教育とは、中等教育を終えた者又はそれと同等と見なされた者が学問・専門技能などをさらに深く学ぶとともに、それらの理論や実践について研究し、社会へその成果を還元するものである。


from 高等教育 - Wikipedia


問題は社会(大半は企業)が求める人材と大学で生まれる人材に差があるのですよね。
大学は確かに研究の場ですけれど、教育機関でもあるわけでこの辺にギャップをさんざん実感しました。