Twitterで神社談義

TsumuRiさんが神社にお参りに行ったそうで、それをきっかけについったーにいる人たちが神道および宗教に関していろいろ話しました。
同時並行でいくつかの話題が出ていたので、ログは順番を少しいじってまとめてあります。

神社に行こう

  • marco11

ただこれだけは言わせて欲しい。 神はおられる。

  • TsumuRi

宗教家が何か言わなくても日本という土地には神様がちゃんといて、必要なとき必要とする人間をちゃんと呼んでくれるとおもたよ。

  • TsumuRi

もうほら、あれだよ、精神的にあれになってきたらとりあえず神社に行ってお参りしてくるといいと思うんだよ。それで悪い気が抜けなかったら病院だよ。

  • ch1248

神社にしても寺にしても礼拝堂にしても、普段から適度に行っておいた方が良い気もする。慣れておいた方が良いというか。

  • TsumuRi

俺、年に2回神社に行ったら多い方だけど、それでもちゃんと受け入れてくれたり、悪い気抜いてくれたり、インスピレーション降ろしてくれたり、神様って心広いと思うよ。

  • Leigh_hakuro

日本じゃ神なんてどこにでもいるということになっているけどね。

  • Leigh_hakuro

でも、神社や寺などのある意味切り取られた場所に行くというのも必要だと思う。

  • TsumuRi

神社とかシンボリックな場所は他の場所より力が強いような気がするよ。あ、夜明けを見たときは神様いま来てるなーって思う(ちなみに俺は霊感はゼロだ

  • ch1248

前に久しぶりに墓参り行ったら、うまいこといかなくて凹んだことがあるからなあ・・・。俺の場合、それが心に引っかかってる。

  • marco11

俺今日神社行ってびっくりするほど素直に二礼二拍手しておみくじひいてきた。大人になったな。

  • TsumuRi

そいや神社で手を合わせている間って、なんか頭の中がきゃーきゃーってなっていて落ち着かない感じ。最後に二礼してやっと落ち着く。あれはなんなのかねえ。

  • TsumuRi

そして神社にお参りした後はいつもぐったりと疲れる。爽やかな気持ちではあるが疲れている。

  • ch1248

前に修善寺行ったときに、あるおばあさんが本当に真摯に、一途に祈りを捧げてて、「これは俺には出来ない」って思ったことがある。

信じている宗教が何にせよ、定期的に寺、神社、礼拝堂などに行った方が良さそう。


言語化

  • TsumuRi

つか言語化した時点でそうとうの情報量が削ぎ落とされているような気がしる

  • TsumuRi

才能なのか?単に体力がないだけのような気もしるよ。ちなみに相方も体力吸われたーとか言ってる。

  • ch1248

才能というか、俺にそういうセンスが無いだけかもしれない。

  • marco11

神がおられるという実感とかリアリティとか、神の愛を信じられるような瞬間とかってのを文章で説明できたら、きっと俺は褒めてもらえるんだと思う。それなんだよ結局いろいろ寒いこと書いてんのは。まあ最初に説明してありますがブログ等では。

  • m_um_u

。○ (単にかぶが好物なだけで養分吸われたんじゃ・・(会い方もかぶ。もしくは何らかの食い物))

  • TsumuRi

昨日土地の神様に呼ばれたっぽい話をうpした http://spherical-moss.net/645/called/

  • TsumuRi

地元の神社にはそういえばかなり長い間お参りに行っていない……と言ったら相方に「次帰省したときはちゃんと報告しに行きなさい!」と言われた。もっともな話だ。

  • TsumuRi

そゆのを介して人間の中に神様のvisionてかimageてかそゆのが形成されて、ほんとうはそっちで繋がってるんだろうなて思う。神様いるなぁー!って思うときは、理屈じゃなくて、感じるとか繋がるとかそんな感じがするから。

  • TsumuRi

ちゃんと勉強してないから与太話。

  • TsumuRi

神話とか神器とか神社とか鳥居とか、そういうシンボリックなものは、神様の存在を直接感じることのできない人々が、神様と繋がりやすくなるための媒介のようなものだと思っている。

  • m_um_u

。○ (要約すればかぶの緑色の部分をむしりとれば交感もなにもできなくなる、ってことでしょうか)

  • TsumuRi

あかん!むしったらあかん!俺から毬藻くん取っちゃダメ!生活できなくなる!(本気

直観によるところが多いから言語化は難しい。


現人神

  • Leigh_hakuro

そういえば、ネット上で能力の高い人を神と呼ぶけれど、これはすごく日本的だと思う。

  • Leigh_hakuro

人も神になれるのが神道の特徴のひとつ。

  • marco11

となるとマス大山アメリカで「 God hand 」と呼ばれたってのも作り話かな梶原一騎の?

  • Leigh_hakuro

God hand 」って慣用句的なものだと思ってましたけど。

  • marco11

God hand http://www.nicovideo.jp/watch/sm1425038

  • Leigh_hakuro

あー、でも神道に限らず人間が信仰の対象になるってのはあるだろうな。

  • marco11

21 世紀の梶原一騎って誰よ?

  • marco11

梶原一騎のいない社会はつまんないよ。赤のセンチメンタルの道具にするのはもったいないよ。方法論を盗んで 21 世紀の今誰かに展開して欲しいところ。

  • marco11

つーか赤は消費の仕方も非常にタチが悪かったと思うね。赤はほんと百害あって一利なしだったと思うわ。

  • Leigh_hakuro

そういえばマリア信仰ってのもあったな。

  • Leigh_hakuro

現人神: http://tinyurl.com/2yg6pj

  • Leigh_hakuro

そういえばダライ・ラマも現人神なのか。

  • Leigh_hakuro

そういえば靖国に祭られている英霊も神だな。やはり、神道は人が神になる敷居が低い。

  • marco11

日本はマリア信仰強いですよね。マリア観音

  • Leigh_hakuro

人を神として信仰するというのは、さかのぼると祖先信仰ということになるのかな。

  • Leigh_hakuro

ということは氏神もその系列と考えていい気がする。

神道は人が神としてまつられることがよくある。それ以外の宗教でも人が信仰の対象になることはある。


観音

  • Leigh_hakuro

以前、新幹線に乗って実家に帰ったときに親子連れが「ほらー、大仏が見えるよー。」と言っていた。でも、それは観音だった。

  • Leigh_hakuro

大仏は仏だけれど、観音は菩薩。菩薩は悟りを開いていないので仏とは違う。

  • Leigh_hakuro

あー、でも一部の菩薩は悟りを開いているのでややこしい。

観音は大仏とは違いますよ。


天津と国津(混ざり具合)

  • m_um_u

神道は天津と国津でまた違うので分けたほうがいいよー

  • Leigh_hakuro

もとは人だった神は国津でも天津でもないというパターンが多いかな。

  • Leigh_hakuro

国津と天津は国譲りで一応の決着がついている気がする。

  • Leigh_hakuro

国譲りは一番好きな話。武甕槌神建御名方神が対決する。

  • m_um_u

つか、まぁ、きちんと裏とってないのでアレなんだけど。国津は土着神系、天津は外来神(輸入系)なので。神(およびその体系)輸入による土着崇拝(および土着民)の駆逐、って側面があるっぽい

  • Leigh_hakuro

結局、武甕槌神が勝つのだけれど、負けた建御名方神の信仰も残っているというのが興味深い。

  • m_um_u

天津は天皇家の正統性に接続されたイデオロギーって感じなので。まぁ、びみょーだなぁ、と (つか、天津甘栗の季節は終わったかな)

  • m_um_u

あと、そこに仏教やら道教やらぐちゃぐちゃ都合よくくっつけちゃって神様仏様が入れ替わったりしてるのが日本の宗教の[おおらかさ]なので。まぁ、SDロボット大戦みたいなもんだな

  • Leigh_hakuro

現代ではキリスト教も混ざって、本当になんでもありですね。

  • Leigh_hakuro

@m_um_u ああ、やっと意味が分かりました。氏神を持ち出すには国津と天津で別ということですね。

  • m_um_u

@Leigh_hakuro ですね。天津系はあとづけっぽいので、地縁的ご利益があるとしたら国津のほうかなー、と

  • m_um_u

神道と仏教ぐちゃぐちゃ問題はこの辺(廃仏毀釈http://tinyurl.com/yqhc28

  • Leigh_hakuro

ただ、信仰の始まりとしては両方とも一緒だったと考えているのですよ。たまたま勢力の強い方が弱い方を吸収した形にはなりましたけど。

天津神は外来系、国津神は土着系。日本の宗教は混じり合っている。


伊勢神宮とか禊とか

  • TsumuRi

そいや伊勢神宮行きたい。翌日寝込んだりするんかなぁ。

  • TsumuRi

てゆかみんななんでそんな神様の系譜とか詳しんだ……俺ちいちゃいころに読んだ神話の絵本くらいしかしらんゾ。国生みとか大国主とかやまたのおろちとか。

  • TsumuRi

イザナミ迎えに行ったのと蛭子さまと天岩戸とやたがらすとかそのへんも読んだような記憶がある。けど後は知らない。

  • bluesyk

孔雀王読んだり宇宙皇子読んだり。

  • Leigh_hakuro

ちなみに少しだけ神主修行したことが、神道に興味を持ったきっかけでした。

  • TsumuRi

歴史の長い神社はめっさ吸い取られるよねーとは相方の弁。伊勢神宮ほど大きくなると寝込むくらい吸い取られるかもしれない……!

  • Leigh_hakuro

今でも毎年、禊はしてます。

  • m_um_u

メモ:かぶは伊勢神宮で鬱の巫女

  • TsumuRi

気の向いたときにしかお参りに行きませんスイマセンスイマセン合気道以外で禊なんてやったことありませんスイマセンスイマセン

日本の神様はSpirit?

  • marco11

もの凄くぶっちゃけると、ネイティブ・アメリカンとかのエネルギーと波長という世界観というか神的な観念って、うまいこといろいろ包み込んでしまいそうとか思った。近所のインディアン・ジュエリー屋のインディアン親父の喋りのみがソースさ。

  • Leigh_hakuro

たしかに日本の神は God というより Spirit な気がする。

  • TsumuRi

あー確かにSpiritな感じはする。印象だけど。

  • m_um_u

Spirit of Panda-

  • TsumuRi

人格(?)持ってる神様というより力つか気みたいなのがごーーーーってありそうな感じ。

登場人物

TsumuRim_um_umarco11ch1248bluesyk そして、私Leigh_hakuroでした。
長い間、食いついてしまい申し訳ないです。
お付き合いありがとうございました。

  • 一緒にどうぞ

御朱印帖のすすめ - 白狼日記 -現在修行中-