ネットを使う上で速読は重要なスキルかも

私の場合、RSSリーダとか導入してからというもの「短い文章を素早く読む」という習慣ができました。
これは本などの長文を読む時も応用できます。
ネットでやりとりされる情報はいまだにテキストが多いから、速読の技術が必要になってくるんじゃないかと思っています。

そういえば、

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

にも速読が大事と書いてありました。
読むこと自体が目的ではなく、情報収集が目的なのですから「読むこと」自体のコストはできるだけ低く抑えたいということですね。
やっぱり、人間自身のインプットとアウトプットを高速化しないと生産性は上がらなのだろうな。