頭がいい人議論はそろそろ沈静化?

少なくともこういう発言をできる人は頭がいいと思う。
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51140842.html


以下、ダイジェスト版。

とある日の教師や会長も大人しい保護者会。
議題の一つに例の「給食費未納問題」。


一人のオッチャン(会社経営でそこそこ儲かっているようだ)が口を開いた。
「ない金はしゃーねーもんなー」
ヘっと言う顔をする教師や一部の保護者、彼に冷たい視線を刺す保護者。
続いて別の保護者から「そうよ、生活も苦しいし…」「義務教育だから…」


次の瞬間最初のオッチャンの顔が変わる。「そーか犯人はオマエラか」


自分がすることの結果を予測して行動できる人は頭がいいと感じる。
何かを人に説明する場合でも、相手の理解度や前提を考えて説明できる人は頭がいいと感じる。